家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2014

■5月の外庭 -2014-

20140530-1.jpg


新緑の季節になり、落葉樹にはたくさんの若葉が。
5月~6月はいちばん庭の花が多い時期です。

トップ画像の木はヒメシャラ。
葉の色や形がキレイなので枝物として家の中に生けても絵になります^^




樹形がどうしても好きになれなかったので、自分で剪定したイロハモミジ↓

20140530-2.jpg


上の方がまだモッサリしていて剪定が足りなかったなと思いますが
かなりスッキリして、横の広がりが出てきました。
剪定前は直立!って感じだったんです^^;

紅葉は虫も付きやすいので、スッキリ風通しを良くしておいたほうが◎




満開を迎えたアジュガ↓

20140530-3.jpg


冬の間は赤紫色の葉だけになりますが、この季節になると
一面に紫の花が広がってとてもキレイ^^

アジュガは背丈はあまりたかくありませんが
切り花にしても結構持つので、小さな花器に生けることが多いです。




たくさん花が咲いたセントーレア↓

20140530-4.jpg


先月から、ひきつづき次々に開花し
今月はこんなにたくさんの花が一気に咲き揃いました。

花は同じヤグルマギク属の矢車菊の花をちょっと大きくした感じで
切り花にしてもよく持ちます。




今年は花つきがあまり良くなかった小手毬↓

20140530-5.jpg


昨年、剪定を強めにしたせいか?
今年は花が少なめでしたが、やっぱり咲くと真っ白できれい。




真っ白なクレマチス↓

20140530-6.jpg


いちばん最初に八重のクレマチスが咲き、こちらは二番目に咲いた一重のもの。
この後、紫色の一重が咲きました。

クレマチスは冬になると、枯れているかのような
寂しい姿になってしまいますが、そのまま放置しておいても
毎年見事に、花を見せてくれる手のかからない植物。

切り花にすると、葉の形や動きも楽しく長く楽しめる
お気に入りの花です。




なぜか咲いたポピー↓

20140530-7.jpg


種を蒔いた覚えがないのですが、庭の隅にたくさん咲いたポピー。
一輪一輪の花の期間はすごく短いですが
次から次へと咲くので、花を見られる期間は長いですね^^

ただ切り花にするとすぐに花びらが落ちてしまって
一日くらいしか持ちません。




昼と夜の顔が違うムラサキツユクサ↓

20140530-8.jpg


花が咲くと一日でしぼんでしまうのですが、次々に新しい花が咲くので
まるで朝咲いて、夜しぼんで、また同じ花が朝になると咲いたように
感じられる不思議な花です。




海老根↓

20140530-9.jpg


毎年楽しみにしている花のひとつ。
たくさんは咲かないのだけど、この色合いがなんとも言えない
淡く、優しい雰囲気で見飽きません^^




黄色に続き、赤色も咲いたミムラス↓

20140530-10.jpg


黄色の隣に赤色のミムラス。
まだ、植えてから日が浅いこともあり
花の名前がスッと出てこないこともありますが
咲いてくれると嬉しいですね^^
地植えでの、冬越えは難しい植物らしいのですが
何とか越してくれるといいな~と今から心配しています。


他には、ジャーマンアイリスや三寸菖蒲なども
咲いていますが、写真が多くなってきたので来月に^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

ここち  

お久しぶりです。

素敵な花々ですね^_^
お庭が賑やかになって、
見ているだけで癒されそうだし、
花を生けるのも楽しみになりますね‼︎

この季節は紫陽花がたくさん咲いてますが、
ruriさんの作られていたドライのリースを
思い出して、
私もあんなふうに紫陽花のドライを
作ってみたいと思いました(*^o^*)

どうやって作るのかわからないの
ですが、オススメの作り方などは
ありますか?

全くの初心者です(笑)

よかったらまた教えてくださいね(^^)

2014/06/05 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ここちさん
こんばんはー^^

この時期は本当に花がきれいな時期ですね。
いろいろと庭の花を生けるのも楽しいです。

紫陽花のドライフラワーは私も一度失敗してから
調べたらドライインウォーター法が簡単そうだったので
それで作りました^^
その時の記事が、過去にあるのでご参照いただければ幸いです↓
http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-706.html

きれいな紫陽花のドライフラワーが出来ますように☆

2014/06/05 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment