家づくり手帖

ARTICLE PAGE

26 2014

■5月のLDK -2014-

20140526-1.jpg


5月は庭で咲いてくれた花を家の中でもたくさん楽しみました^^

夫はなかなか庭をゆっくり見る時間がないので
今はこんな花が咲いているんだなと、生けられた花を見ている様子。




ダイニングテーブルには、紫蘭を。

20140526-2.jpg


清涼感のあるガラスの花器に無造作に数本生けただけですが
葉の形が良いので絵になります^^

紫蘭はなぜか蕾のときに切ってくると
咲かずに蕾が落ちてしまうので、花が咲いたものを切ってくるようにしています。
そうするとけっこう長い間、花を楽しむことができるのでおススメです。




キッチンの窓台↓

20140526-3.jpg


こちらには、小さめのサイズのものをふたつ。




八重咲きのクレマチスと、セントーレアのつぼみを小瓶に。

20140526-4.jpg


右側の瓶の下に敷いてあるものは自分で編みました。
少し前から、自分の中で編み物ブームがやってきたので
あれもこれもと、たくさん編んだもののひとつ^^

自分で編むと、好きな大きさや色で作れるのが良いです♪




リビング側↓

20140526-5.jpg


こちらには小さな食器にオアシスを入れて
アジュガとセントーレア、シダを生けました。

アジュガは上手に挿さないと、茎が曲がりやすくて
意外と大変なうえに、斜めに挿したはずなのに次の日になると
ぴんっと立ちあがってしまいます^^;
なかなか難しい植物です。




下に敷いたオーバル型のドイリーも自分で編みました^^

編み物は小さなものなら、ちょっとした時間に編み上がってしまうので
達成感もあるし、糸によって編み上がりの雰囲気が変わるので
いろいろ試してみたくなりますね。
糸もたくさん買ったので、しばらくハマりそうな予感☆

20140526-6.jpg


そんなわけで、最近はかぎ編みでいろいろなものを編んでいます。
まだまだ、本とにらめっこしながら練習中ですが
まとめて編んだものを記録のためにアップしたいな~と思っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

0 Comments

Leave a comment