家づくり手帖

ARTICLE PAGE

16 2014

■5月の玄関と回廊 -2014-

20140516-1.jpg


5月の玄関は、庭で咲いた花や剪定した枝を利用して
義母がきれいに生けてくれました^^




コデマリ、ジャーマンアイリス、シラン、アジュガ、ミムラス
に、剪定したヒメシャラの枝。

20140516-2.jpg


義母は若いころに華道も嗜んでいたということもありますが
何を生けてもバランスがよくて惚れ惚れ。

私が生けたときは、義母に見てもらって
アドバイスをもらったりと、勉強させてもらっています。

まだまだ足元にも及ばないけれど
小さなサイズのものから練習中ですp^^q




前の写真の奥に、チラッと見える回廊の額には
子どもの日にちなんで、鯉のぼりのイラストをセレクト。

20140516-3.jpg


4月の下旬から飾っています^^




イラストは、ダウンロードフリーのものを印刷。
元の絵は、もう少し大きいのですがトリミングして使わせていただきました。

20140516-4.jpg


端午の節句に桃の節句。
お正月、節分、七夕、十五夜などの年中行事は
季節の移り変りを感じられていいなと思うこの頃です。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

うさぎ  

次々とアイディアが溢れ、素晴らしい!
インテリアコーディネーターとかお仕事をされてるのですか?

うちは今、夫婦ふたりきりですが、将来主人の親が一人になったら同居の予定です。
お義母様もセンスが良くていいですね(^-^)
優しさが生け花にも現れてますね(^^)

2014/05/16 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■うさぎさん

こんばんはー^^

> インテリアコーディネーターとかお仕事をされてるのですか?

インテリアは好きですが、趣味として楽しんでいます^^

> うちは今、夫婦ふたりきりですが、将来主人の親が一人になったら同居の予定です。
> お義母様もセンスが良くていいですね(^-^)
> 優しさが生け花にも現れてますね(^^)

お義母さんには、他にもお茶や着物のことなど
自分が出来ないことを、教えてもらうことができ勉強になっています。
趣味も合うので、いつもふたりで「この枝はないほうがいいかな?」とか
花も楽しんでいます^^
そう言われてみると、お義母さんが生ける花は
いつも、優しさの中にも凛と一筋通った
お義母さんの人柄が出ている気がします^^

2014/05/16 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment