家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2014

■画鋲でペンホルダー

20140507-1.jpg


少し前に冷蔵庫のサイドに
マスキングテープ置き場を作ったという記事を書きましたが
マステに日付やメモを書くための筆記具は
冷蔵庫の上にポンと置いてあるだけでした。

これはこれで使い勝手は悪くなかったのですが
うっかり手を滑らせるとペンが冷蔵庫と壁の狭い隙間に
落ちて、取るのがひと苦労なんてことが何回か重なったので
置き場を変えました。




使ったのはこれ↓

20140507-2.jpg


ごく普通に100円ショップでも売られている
プッシュピン(画びょう)です。




これを冷蔵庫を囲む壁側にふたつ刺して完成↓

20140507-3.jpg


画鋲の形に凸部分があるのでペンを乗せても落ちません。

白色のものだともっと壁と馴染んだかな?と思いましたが
家にあったクリアカラーで我慢。
クリアも存在感は薄いので良しということに^^




ペンを乗せる面も最小限なので、ホコリも溜まりにくいし
ペンが変わってもペンの長さに合わせて
画びょうを刺す位置を変えれば、どんな長さのペンにも対応するので◎

あ、でも太いペンは凸部分に引っ掛からないのでNGです。

20140507-4.jpg


置いたり取ったりしやすい高さに定位置ができたので
落とすこともなくなり、快適に使えるようになりました^^♪


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

0 Comments

Leave a comment