家づくり手帖

ARTICLE PAGE

05 2014

■増税前に購入した(一生?)もの

20140505-1.jpg


消費税アップ前に、一生ものというには大袈裟かもしれませんが
普通に使っていれば、まず壊れることはないものである
脚立を新調しました。




今まで使っていたものは、嫁ぐ前からあったもので
壊れたわけではなかったのだけど、持ち手がないタイプでした。

義母も私が使っているのを見て、危なっかしく見えていたようで
ずっと、買い変えたら?と言ってくれていたことや
増税が後押しになり、買い替えを決心。

20140505-2.jpg


買い替えにあたり、こだわった条件は

 ・持ち手がある
 ・軽い=アルミ製
 ・天井まで余裕で手が届く高さ
 ・置きたい場所にキレイに収まる
 ・デザイン的に愛着を持てるもの





全ての条件を満たすものは最終的にはふたつしかなくて
かなり悩みましたが、最後はデザインの好きな方を選びました。

20140505-3.jpg


実際に使っていて、やっぱり持ち手があるのは安心感があって良いです。
また、約3.9kgと大きさの割に軽いので
持ち運びが億劫にならないのも、私にとっては大きなポイント。

どちらも、年齢を重ねるにつれ
もっと必要性を感じるようになる条件だと思います。




以前使っていたものよりも、持ち手がある分
収納時に高さが出るようになったので、地震などがあっても倒れてこないように
鎖で固定して置くようにしました↓

20140505-4.jpg


デザイン的にも「アルミ色×ブラック」というシンプルな配色や
無駄のない形が、とても気に入っています^^




ただし、たまたまウチにきたものだけかもしれませんが
小傷があったり、油っぽくベタベタする箇所があったので
使う前にキレイに拭く必要がありました。
その辺を気にされる方にはおススメできないかも…。

20140505-5.jpg


ちなみに収納場所は、リビング裏の収納部屋。
ここの収納については、以前にもまとめていますが
今も、ちょっとずつ使いやすいように改良しています^^


さて、脚立も使いやすくなったので
見て見ぬふりをしてしまいがちな
高い場所の掃除やメンテナンスも頑張ろうと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment