家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2014

■エアコンのメンテナンスと新アイテム

20140418-1.jpg


4月の初旬に、エアコンの暖房はもう使わないかなということで
いつもの定期メンテナンスをしておきました。




もう、この解体作業も慣れたもので年々手際が良くなって
大仕事と思わずに出来るようになりました^^

20140418-2.jpg


暖房から冷房に切り替わるまでの、数か月の間に
キチンと中まで掃除をしておくと、次のシーズンも気持ち良く使えるので
これだけは、サボらず続けています。




そして、今年から取り入れたのがこちら↓

20140418-3.jpg


今まで、シーズンオフはエアコンの天面に
白いタオルを見えないように掛けて、ホコリ除けをしていたのですが
建築当初はこんなふうに隠せるようにする予定だったのです。




いろいろ行き違いがあって、後付けすることになり
作ってもらったものの、重すぎて使えなかったり…
自作するものの、強度がなく変形してしまったり…
と、繰り返し行き着いたのが「ツッパリ棒」&「布」という
最初から案にあったけど、出来れば避けたかった方法^^;

20140418-4.jpg


実際にやってみると、私は板のようなカッチリ感がないのが不満ですが
夫は、板よりも圧迫感がなくて良い気がするとのこと。

良い点は、板のように収納場所に困らないということ。

また変わるかもしれませんが、とりあえずシーズンオフはこれで
隠しておくことにしようと思います。


ミシンがないので、こちらでオーダーさせていただきました↓

※布の大きさや選ぶ生地によって価格が変わります。
正直、ミシンがあればあっという間にできそうなので割高だなと思いましたが
サンプル布を無料で取り寄せられて
布の生地感や色を確認してから注文できるのはありがたかったです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment