家づくり手帖

ARTICLE PAGE

02 2014

■まな板置き場

20140502-1.jpg


まな板は、基本的に出しっ放しなので
旧居の頃から使っていた、まな板ホルダーに立てていました。

18-8ステンレスでシンプルな形のコレ↓


でも、まな板を使っているときは
このホルダーが邪魔で、ホルダーだけコンロのほうに移動させたりと
何となく面倒に感じていました。




ということで、ずっと何とかならないかな~と考えた結果
少し前に、こんなまな板置き場を作りました↓

20140502-2.jpg


作ったといっても、ずいぶん前にシンクの方で使っていた
2つセットの吸盤板フックを付けただけ。




まな板を乗せてみました↓

20140502-3.jpg


とても吸着力が強いので、キチンと取り付ければ
耐重量が5キロあるので、まな板を乗せるだけならまず落ちることはありません^^





少し引いてみるとこんなかんじ↓

20140502-4.jpg


今まで使っていたまな板立ても、設置面は少なかったけれど
さらに接地面が少くなったので、まな板が乾きやすくて◎




何より、まな板立てのように場所を取らないので
作業の邪魔になりません!
(↑これがいちばん嬉しいポイント)

20140502-5.jpg


ちなみに、今までのまな板立てはパントリーでお皿立てとして、使用中。

ここをまな板の定位置にし始めてから、ひと月以上経ちましたが
使い勝手がなかなか良いので記事にしてみました^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

りこ  

ru:riさん、こんばんわ!
少し前に「ロのジノイエ」にたどり着き、全記事読破させて頂きました(^_^)
私もいまマイホームを考えているので、とても勉強になりました。
ちなみに私は岐阜県で、名古屋のru:riさんに勝手に親近感を持って拝見させていただいています!
お家作りの質問をこちらで と案内されていましたので、お言葉に甘えてコメントいれさせて頂きました。

床材についてなのですが、朝日ウッドテックさんのものから、アイオーシーさんのへ変更されたと書かれていましたが、具体的にはどの商品にされたのでしょうか?
ホームページでみてみたのですが、さっぱりわからず・・・(^_^;)
もしよろしければ教えていただけると嬉しいです!
無垢の床に憧れますが、予算的に無理ならば、それに近いものでできたらと考えています。
よろしくお願いします。

2014/05/03 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■りこさん
はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

ロノジノイエのほうを全て読んでいただいたとのことで
ありがとうございます!
また、ご新居をお考え中とのこと。楽しみですね!

床材、微妙な違いで分かりにくいですよね。
20とか10とか付いているのは表面の無垢の厚み(ミリ)ですが
うちのは、オーク06Mフリー「複合フローリング06シリーズ」のSSGガラス塗装です。
ただ、個人的には水が掛る場所にはあまりおススメできないかも…。
他の床材を使ったことがないので比較は出来ないのですが
水跡が残りやすいです。
下記がリンク先になります↓
https://www.iocjapan.biz/cgi-bin/collection/flooring/?DOC_NO=20130102112039&ACTION=DETAIL

また何かご質問があればお気軽にコメントを残してくださいね。
りこさんにとって良い家づくりになりますように^^

2014/05/04 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment