家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2014

■4月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2014-

20140428-1.jpg


毎月恒例の記録。
4月の中庭とヒメイワダレソウの様子です。




暖かくなってきたので、重い腰をあげて
枯れ葉を拾ったり、雑草を抜いたりしたりしました。

20140428-2.jpg


暖かくなると、ヒメイワダレソウも復活してきますが
同時に雑草の成長も早い早い^^;




1時間くらいでこの通りスッキリ↓

20140428-3.jpg


やっぱり、きれいだと気持ち良いものです^^

そして、スッキリしたあとにシマトネリコを眺めていたら
害虫発見><




カイガラムシです↓

20140428-4.jpg


シマトネリコは害虫被害にあいにくと聞いていたので
最近元気がないのも半落葉樹だからかな…と思っていたのですが
もしかしたら、カイガラムシのせいだったのかも><

幸い、そんなにたくさん発生していなくて
ちょっと触るとポロっと取れるくらいでしたが
カイガラムシは、樹木の枝や茎などに寄生して汁を吸って最悪の場合
枝枯れから枯死にまで至るのだそう。




カイガラムシ駆除、1週間後↓

20140428-5.jpg


時期的にも新芽が出る時期ですが、カイガラムシがついていた枝は
他の枝に比べると新芽が少なかったのが
駆除後はたくさんの新芽が出てきてひと安心。

しばらくは注意深く見守りたいと思います。




駐車場側と犬走りのヒメイワダレソウ↓

20140428-6.jpg


犬走りのほうは、冬の間も完全には枯れなかったのですが、ほぼ完全復活。
駐車場側は、端のほうからグリーンが少しずつ復活してきています。

少しずつ日々変化していくのが楽しみです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

うさぎ  

初めまして♪

最近お家を建てて引っ越しました。
いろいろと参考にさせていただいて、助かりました(^^)
ありがとうございます。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
 
木をたくさん植えていただいたのですが、これから虫など心配です。
消毒などはされていますか?

2014/04/28 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 初めまして♪

■うさぎさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます。

ご新居、おめでとうございます^^
ウサギさんの参考になることがあって嬉しく思います。

最近はあまり家に関する情報を発信することも少なくなっていますが
何かうさぎさんの参考になることがあれば幸いです。

> 消毒などはされていますか?

消毒は、木酢液や竹酢液を家庭菜園でも使うので愛用しています。
使用頻度は低いですが、今のところ今回の害虫被害以外は
あったことがないので、それなりに効いているのかもしれません^^

また何かありましたらお気軽にコメントを残して下さいね。

2014/04/28 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment