家づくり手帖

ARTICLE PAGE

12 2010

■和を感じる花たち

20100312-1

先週、満開を迎えた我が家の藪椿。

この色がとってもきれいで、窓から見るたびに「和」もいいなーと思います。
ただ、椿は首からコロンと花が落ちるので
お掃除が大変なんですけど^^;

20100312-2


基本的に、茶花や和の花が多い我が家。

1月から春に向けて、
山茶花 → 蝋梅 → 万作 →藪椿 → 沈丁花 → 乙女椿 → 梅 → 水仙

と花を咲かせてくれます。


中でも蝋梅や沈丁花、梅の香りは、何とも言えない良い香りを放ちます。
万作もほんのりと香りますが、この三つにはかないません。


20100312-3

今週はそろそろ沈丁花が満開を迎えそうです。
仏間の仏花として供えた沈丁花が仏間に入るたびに、フワっと香って癒されています^^


間もなく、桜の季節がやってきますね。
お花見も楽しみです。


■ブログランキング参加中
最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのクリックが励みになっています。一日一回クリックしていただけると嬉しいです^^

blogram投票ボタン  ranking-fc
関連記事

0 Comments

Leave a comment