家づくり手帖

ARTICLE PAGE

23 2014

■初めて咲きました!

20140423-1.jpg


2011年の秋に植栽したアオダモの花が初めて咲きました!

まだ大きさ的にも2メートルくらいだし
枝も細い若い木なので花を見られるのは数年先かなと思っていたので
花を見つけた時はびっくり。

とても嬉しかったです^^




花のアップ↓

20140423-2.jpg


夫は初めて見た時「これが花なの?」と不思議そうに見ていましたが
たしかに、花っぽくないですよね。

見にくいですが、先が茶色のが雄しべ。
黄色が雌しべ、何も付いていないのが花びらなんだそう。

グランドカバーのヒメイワダレソウは少しずつ、新芽が出始め
所々、グリーンになってきました^^




引いてみるとこんな感じ↓

20140423-3.jpg


我が家のアオダモは正確に言うと「マルバアオダモ」。
別名「ホソバアオダモ」。
普通のアオダモとの見分け方は、葉の形なんだだそう。
ギザギザしているほうが、普通のアオダモだそうです^^




夕暮れ時の雰囲気も好きです↓

20140423-4.jpg


アオダモは、モクセイ科のトネリコ属なので
中庭のシンボルツリーのシマトネリコとも何となく雰囲気が似ています。

シマトネリコの花も外では見たことがあるのですが
ウチではまだ見たことがないので、いつか咲いたらいいなと思ってみています。

雌雄株があれば、秋には実がなるそうなので
それも見られたらいいな~と、秋の楽しみが出来ました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

0 Comments

Leave a comment