家づくり手帖

ARTICLE PAGE

16 2014

■小さなデッドスペースを収納場所に

以前から、ひっそりと中途半端に隙間が出来ていた矢印の場所↓

20140416-1.jpg


私の中の計画ではピッタリ収まるはずだったのですが
出来上がったら両端が37ミリずつ余ってしまいました^^;

この隙間、慣れてしまえば見た目には気にならないのですが
意外とホコリが入りやすいので、なんとかしたいなと思っていました。

ちなみに入れているケースは無印の引き出し型のケース。
常に手前に面がぴったりと合うように、奥には薄い板を敷いてもらって
奥にズレるのを防いでいます。




37ミリという中途半端な幅なので、市販の収納ケースなども見つからず…
ということで、作ることにしました↓

20140416-2.jpg


何かを購入した時の梱包材の一部の白い厚紙を利用したので
材料費は0円。

他に使った材料といえば、接着剤とカッター、定規。
どれも家にあるものばかりです。




完成☆↓

20140416-3.jpg


引き出したときにサイドからも取り出しやすいように
斜め型のファイルボックスのような形にしました。




収めた図↓

20140416-4.jpg


当たり前ですが、これ以上ないほどピッタリ。

かなり丈夫な紙ですが、所詮紙なので
いつか作り直すときがくるかもしれませんが、プロトタイプとしては十分^^




引き出すときは、凹ませた部分に指を掛けて手前に↓

20140416-5.jpg


たった37ミリの収納幅ですが、高さが12センチほどあるので
小さいようで、便利に使える収納スペースになりました♪

最初から計画通りに出来ているに越したことはないけれど
このくらいのサイズのものなら、あとから自分で作るというのもアリですね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

■参加してみました→【アンジェ】お家インテリア&収納のお写真大募集!グランプリで商品券プレゼント♪
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ホシキキョウ  

こんばんは~☆

素晴らしいです~(拍手)
ピッタリサイズで気持ちいいですね。
色もピッタリだし、指を入れるところがアクセントになっていて
(下に置いてあるダストボックス?にも黒いシールが貼ってあって)
とてもいい感じだと思います♪

ru:riさんのナイスセンスに感激しました^^

2014/04/16 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ホシキキョウさん

こんばんはー^^

> 素晴らしいです~(拍手)
> ピッタリサイズで気持ちいいですね。

ありがとうございます。
ピタッと収まった時は、やっぱり嬉しいです^^

> とてもいい感じだと思います♪

指を入れる場所は、いろいろ付けたりするのが面倒で
いちばん簡単な方法にしたのですが
折り返してあるぶん、強度的にも強化されて良かったです^^

思い付くまで時間がかかるのですが
不便だな…とか、もっと活用出来ないかな?
と考えて改善していくのが好きなので、これからも
ちょっとずつ、いろいろ改善していきたいなと思っていますp^^q

2014/04/17 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment