家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2010

■押入れの整理 #3

20101013-1

前回、押入れの整理をしたのが8月の終りでした。
あれから、「鉄は熱いうちに打て」ということで?義母の意欲が続くうちにと
もう一つの押入れの整理を決行しました♪
20101013-2



今回はビフォーの写真を撮れるタイミングがなかったので
この押入れに押し入れられていた物の写真で、ご想像ください<(_ _)>

20101013-3


入っていたのは、主に子供の衣類と、法事用の座布団でした。
衣類は義姉の子のお下がり。

これらの衣類を義母と1点1点広げて確認し
黄ばみが出ているようなものや、汚れが目立つものは処分し
状態の良いものは

・男の子用のボックス
・女の子用のボックス
・どちらでも使えるボックス


と3つに分けました。


そしてこちらが空っぽになった押入れ。
20101013-4

結構広くて高さがあります。


今回も1円も使わずに整頓した結果がこちらです。
収納グッズ買えば、もっと使いやすく収納できると思うのですが
あくまで1円も使わずになので、自分的には満足です。
20101013-5


衣類はいつ出番があるか分からないものなので、座布団の下に。
見えない奥にひとつ段ボールが入っています。
まだ高さ的には余裕がありますが、これ以上積み上げても使い勝手が悪いので
手が届く高さまで押えました。
あとはいつも通りですが、
手前が凸凹しないように一直線に揃えるように収納してスッキリ見えるように。


少しずつですが、こうして家の中の物を把握できるようになり
嫁として、この家にも愛着が湧いてきた今日この頃です^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

押入れの整頓、お疲れさまでした^^

新しい収納はまた、新しいお家のこともありますし、
それからのほうがいいかもしれませんね^^

押入れの中を出した時の画像と比べると…
整頓後の中身はほんと少なく片付いてる!!

開かずの扉は…まだありますでしょうか?
なんか一人、よそのお宅なのに何か発見がありそうで
楽しみなのです( *´艸`)

↓庭木がほとんど残せるとのこと。なんかホッとしました。
緑化の条件があるとのこと… そういうの初耳で…
お住まいの街並み…キレイなんだろうなぁ~と想像中[*´ェ`*]

2010/10/13 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

キコ  

座布団の柄がなんだか高級なかんじがしました。
我が家の新居には一応和室があるので
最近は座布団や座椅子に目がいきます。

それと、
法事をおうちでやられるということに、驚きました。
お寺でやるものだと思っていたので、地域の差、もしくは家の大きさの差、さらには宗教の差(?)を感じています。
もしくはいわゆる「本家」なのでしょうか。

2010/10/13 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんばんは^^

> 押入れの整頓、お疲れさまでした^^

ありがとうございます<(_ _)>ペコリ


> 押入れの中を出した時の画像と比べると…
> 整頓後の中身はほんと少なく片付いてる!!

かなりの量を処分したのと、奥行きがあって、見えない奥にもひっそりと
入っている分が見えないせいもあるかもしれません^^

> 開かずの扉は…まだありますでしょうか?
> なんか一人、よそのお宅なのに何か発見がありそうで
> 楽しみなのです( *´艸`)

ありますよ~~~~~。それはそれは恐ろしい^^;
曾祖父の代からのようなものやら、古いアルバムやら…。
こちらは一度にできず、少しずつしています。

> ↓庭木がほとんど残せるとのこと。なんかホッとしました。
> 緑化の条件があるとのこと… そういうの初耳で…
> お住まいの街並み…キレイなんだろうなぁ~と想像中[*´ェ`*]

緑化指定地域には最近なったようで、これから建て直したり建てる場合には
守らないければならないのです><
なので、緑のある街並みとは程遠いのが現状です。
ちなみに敷地面積の20%なんです。結構大きいですよね?

2010/10/13 (Wed) 18:51 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

こんばんは^^

> 座布団の柄がなんだか高級なかんじがしました。

私が購入したものではないので、よく分からないのですが
悪いものではなさそうに見えます^^

> 我が家の新居には一応和室があるので
> 最近は座布団や座椅子に目がいきます。

ウチは逆に、なくなってしまいそうです^^;
義母が足が悪く、正座ができないので法事も椅子に座れる
部屋でやらないと難しそうなので。
将来のリフォーム計画には和室を作るように考えているので
それなりの間取りにはなっていますが、和室がないのはちょっと残念なんです。

> お寺でやるものだと思っていたので、地域の差、もしくは家の大きさの差、さらには宗教の差(?)を感じています。
> もしくはいわゆる「本家」なのでしょうか。

いちおう「本家」です^^
宗教に詳しくないのでよく分からないのですが、お寺での法事を経験したことがないんです。
地域の差なんですかね??謎です~。

2010/10/13 (Wed) 18:57 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment