家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2014

■3月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2014-

20140328-1.jpg


毎月恒例の記録。
3月の中庭とヒメイワダレソウの様子です。

トップ画像は夜に中庭のスポットライトを付けた写真です。

中庭のシマトネリコは、半落葉。
外庭のシマトネリコは、ほぼ常緑。

同じシマトネリコですが、やはり植えた場所の環境によって
日当たりや水はけなども違うので、かなり差が出ています。

本当は中庭こそ、常緑が良かったのですが…こればかりは仕方ないですね。
季節によっての変化を楽しむことにしています。




グランドカバーのヒメイワダレソウ↓

20140328-2.jpg


2月とほぼ変わりなし。
グリーンに見えるのは苔ですが、こちらは昨年よりも勢力を増しています。

暖かくなってきたので、そろそろ落ち葉拾いもしたいなと思いつつ
目立たないのをいいことに、放置しています^^;




駐車場側のヒメイワダレソウ↓

20140328-3.jpg


こちらも変化なし。
ブロック塀の影がかわいい。
この影の出方も季節や時間によって変わるので楽しいです。




犬走りのヒメイワダレソウ↓

20140328-4.jpg


今年もグリーンを残したまま冬を越しました。
どこに植えたヒメイワダレソウも同じ品種ですが
狭い場所で密集しているとこんな風に冬越ししやすいのかも?


昨年の記録だと、4月からヒメイワダレソウも少しずつ
グリーンに戻っていくみたいなので、来月は中庭のほうも
変化が見られそうです楽しみです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

つつここ  

苔について

こんにちは。
以前から、お家作りをしている頃から、主人と楽しみにブログはずーーっと拝見していました。
自分たちも家を作る事になり、今月初め、ようやく引渡しがあり、今は外構をしている最中です。

ヒメイワダレソウをこのブログで拝見し、すっかり気に入り、我が家にも使わせて頂く事になりました。
自分で何とかマット状の物を購入してひこうと考えています。

ヒトツ、苔について教えてください。
ヒメイワダレソウの元気の無い時期に、苔が活躍しているようですね!?
どのようにしてヒメイワダレソウと同居させているのでしょうか?
それと苔の種類とかももし良ければ教えて欲しいです。
いろいろ調べているのですが、なかなかこれ!と言う情報が見つからず、、、思い切って問い合わせしてみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

2014/08/30 (Sat) 13:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 苔について

■つつここさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^
しかも家づくりのころからお越しくださっているとのことで
とてもうれしいです。ありがとうございます。

つつここさんもご新居を建てられたのですね!
おめでとうございます!^^

外構が完成したらまた、雰囲気が大きく変わるので楽しみですね。

ご質問いただきました、苔についてなのですが
自分で植えたものではなく、気が付いたら増えていたので種類が分からないのです。
お役に立てず申し訳ありません。
ゼニゴケが似てるな~とは思っているのですが、確証がないので…。

苔との同居は、植える場所の環境が大きく影響するような気がします。
うちの場合は、比較的冬に地面に直射日光が当たる時間が少なくて
水はけがどちらかと悪いような環境の中庭のみ、苔と同居していますが
ほかの水はけがよく日当たりが良い場所はしていません。

苔については何もしていませんが、環境があったいるようで
どんどん増えていますので、環境さえ合えば良さそうです。

なんだか、せっかくご質問いただいたのに
こんな回答ですみません^^;

少しでもつつここさんの外構作りのお役にたてれば幸いです。
また何かご質問がありましたら、気軽にコメントを残してくだいね^^

2014/08/30 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

つつここ  

ありがとうございます!

早々にお返事のコメントありがとうございました!
そうなんですねーーー。自然に苔が生えてたと言う状況なんですね。
湿気とか日当たりの状況で。。。ですね。なるほど。

もう少し涼しくなってきたら、ヒメイワダレソウとティフトンのマットを購入して植えようと考えています。(2箇所小さな場所があるのです)
今はまだ暑いからもう少ししてからのほうが良いと、外構の人に言われました。(そんなもんですか?)
早く緑が欲しいのですけどね~。
初めてお庭も持つので、植物の事、分からないことばかりです。
すぐに冬がやってくるので、両方とも一旦枯れてしまうのだろうな。。。と思うとちょっト寂しいですけど。

最近、洗濯洗剤の記事を上げられてましたよね?
昨日、主人と買い物へ出かけたら「家づくりの人(すみません、我が家ではこんな呼び名で)、これが良かったって書いてたよ」って(笑)
めちゃめちゃ参考にさせていただいてたりします!

またこれからも遊びに来ますね。夫婦ともどもよろしくお願いしまーす。

2014/09/01 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: ありがとうございます!

■つつここさん

こんばんはー^^

> 今はまだ暑いからもう少ししてからのほうが良いと、外構の人に言われました。(そんなもんですか?)

うちも同じように言われて、10月になってから植えました。
たぶん根付くまでは水が必要なので
地面が乾きにくい気温になってからのほうががいいのかもしれません。

> 早く緑が欲しいのですけどね~。

私も同じように思ったので、お気持ちよくわかります。
でも少しずつのんびり変化を楽しむのも新築ならではだと思うので
緑のない家の記録も残しておくと
こんなだったな~と懐かしい思い出になると思います^^

> めちゃめちゃ参考にさせていただいてたりします!

ありがとうございます^^
家に関することが少なめになってきてしまっていますが
何か少しでも参考になるようなことがあれば幸いです。

> またこれからも遊びに来ますね。夫婦ともどもよろしくお願いしまーす。

ぜひ^^
お時間のあるときに遊びにきていただれば嬉しいです。

2014/09/01 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment