家づくり手帖

ARTICLE PAGE

31 2014

■3月の外庭 -2014-

【山茶花】
20140331-1.jpg
12月の終わり頃から咲き始めた紅色の山茶花。
花の少ない冬の庭を長い間彩ってくれましたが
そろそろ見納めになりそうな気配です。





【セントーレア(モンタナ)】
20140331-2.jpg
昨年、義母が新しく植えてくれた花が一輪咲きました^^

本来の開花時期はもう少し先のようなので
もしかしたら、まだこれからたくさんの花が見れるのかな?
初めての花なので、育てるのも手探り状態です。





【満作】
20140331-3.jpg
蝋梅の花が終わるころに、入れ替わるように咲き始める満作。
変わった花の形で、見ていて楽しい花です^^





【梅】
20140331-4.jpg
ここ数年、数えるほどしか花が咲かなかった梅ですが
今年は自分なりに勉強して剪定した甲斐あって
たくさんの花を見ることができました。

梅は強いので、私のような素人でも剪定の時期さえ間違えなければ
間違って枯らしてしまうということもなさそう。
次の目標は少しずつ樹形を整えていくことですp^^q





【水仙】
20140331-5.jpg
3月に入ってから蕾が膨らみ始め、一輪二輪と咲き始めました。
来月には、もっとたくさんの花が咲きそうな気配です。

球根の花は冬の間は地上から全くなくなってしまうので
場所が分からなくならないように、小石で囲って目印にしています^^




お天気雪(タヌキの婿入り?)の日があったりと
グッと冷え込んだ日もあった3月ですが、植物を見ていると
季節はちゃんと春に向かっているのだなと実感した3月でした。

20140331-6.jpg

明日からは新年度がスタートし
新しい環境での生活が始まる方も多いと思います。
私も仕事柄4月は毎年変化のある月なので、ワクワク胸が膨らみます。
新たな目標を持って、新年度も頑張りたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ふもうさ  

こんにちは^^
ご無沙汰してます。

ru:riさんのお家の庭は春って感じですね~。
我が家の庭は殺風景なままです^^;

山茶花、うらやましいです。
大好きな花で庭に植えたのだけど、こちらは寒すぎてどうやら向かないみたいなんです。
植えて2年、枯れもしないのですが、花も咲きません・・・。

ru:riさんのお庭の写真はいつも癒されます^^

さて、わたくし事ですが、『小さな平屋』を閉鎖しました。
ブログはそのままで内容を変えていくことも考えたのですが、思い切って閉鎖し、新ブログを始めました。

ru:riさんとは家を建てた時期が近くて、いろいろ参考にさせていただいたり、ブログで交流させていただいたりと、今でも本当のお友達のような存在です^^
(と、勝手に思っていますw)

新ブログは、ただの私の日記のようなものですが、またよかったら遊びにきてください。

こもれび日和
http://konon.exblog.jp/


2014/04/02 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんばんはー^^
お久しぶりです。
こちらこそ読み逃げばかりでご無沙汰しております<(_ _)>

> 植えて2年、枯れもしないのですが、花も咲きません・・・。

木が若いうちはなかなか花が咲かないとも聞いたことがありますが
気候が合わないということもあるのですね;;

> ru:riさんのお庭の写真はいつも癒されます^^

ありがとうございます^^
毎年似たような風景ばかりですが、毎年の記録になれば良いなと思っています。

> ブログはそのままで内容を変えていくことも考えたのですが、思い切って閉鎖し、新ブログを始めました。

色々考えられての新スタートなのですね^^

> (と、勝手に思っていますw)

私も、ふもうささんには平屋つながりということもあり
勝手に親近感を持たせていただいておりましたので嬉しく思います^^

新しいブログをリンクさせていただきましたので
(↑NGでしたら遠慮なく申しつけください)
新ブログも楽しみに拝見させてくださいね☆

2014/04/02 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment