家づくり手帖

ARTICLE PAGE

09 2014

■冷蔵庫の側面の活用

小分けして冷凍する食品は、マスキングテープに
賞味期限や購入日を書いて貼っているので
冷蔵庫付近ですぐに出し入れできる場所にあるといいのになと思い
少し前に置き場を作りました。

使った材料はラップの芯と、芯の径に合うマグネット↓

20140409-1.jpg


たまたまどちらも家にあって、合わせてみたらピッタリだったので
活用しましたが、マグネットは100円ショップでも売っていると思います^^




作り方はいたって簡単↓

20140409-2.jpg


1:マスキングテープの高さに合わせて、ラップの芯を切る

2:マグネットを接着剤で芯に貼り付ける

3:お好みのマスキングテープを貼る
  ※口の部分は何箇所かに切り込みを入れて貼っていくとキレイに処理できます。

最後の工程はなくても実用的には変わりませんが
芯の切り口が多少ガタガタでも貼ることで、ごまかせます^^




取り付けたのは冷蔵庫の側面↓

20140409-3.jpg


ラップの芯がちょうどマスキングテープの径とピッタリで
冷蔵庫のドアを開け閉めしても落ちてきたりしません。
※奥の細いほうのマスキングテープは、そのまま作るとキツすぎる感じだったので
 最初に芯自体の紙を一枚ぐるりと剥がしてからマステを貼りました





アップで見るとこんな感じ↓

20140409-4.jpg


用途によって二種類を使い分けているのでふたつ分のホルダーを作りました^^
引出しを開けたりというアクションもなく
必要な時にサッと使えるのでとても便利になりました♪
※ペンは冷蔵庫の上に置いてあります。




全体像↓

20140409-5.jpg


今回作ったマスキングテープホルダーも
少し前にリメイクしたエアコンのリモコンを掛けているマグネットや
ドレッシングのレシピを留めているマグネットと
同じ柄のマスキングテープで仕上げて統一感を^^

写真がありませんが
反対側のほうは、今のところエプロンだけが引っかけられています。




いちばん下のレシピ帳は以前は別の場所に収納していましたが
PCカウンターテーブルからも手がすぐに届くほうが便利なので
こちらを定位置にしてみました。

20140409-6.jpg


こんなふうにファイルに紐を通して、マグネットフックに掛けているだけ。
レシピが増えてもっと重くなったら
もう少し大きなマグネットに変えないといけないかも?


冷蔵庫の側面はマグネットが使えるので、何かと便利な場所。

我が家の場合は両端を壁で囲っていて、奥の方が活用できない分
よく使うもの、ここにあると便利なものだけを厳選しています。

貼りつける高さも、使用頻度の高いモノほど使いやすい高さで手前に。
主に自分しか使わないような物などは
少し奥だったり、上部か下部の方に取り付けています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

tama  

すっきりしたキッチンのご様子(*´∀`)♪
冷蔵庫ってほんとに、便利ですよね!
我が家も懇談表とか、予定表とか、毎日チェックできるように、冷蔵庫の横のスペースを活用してます(*´∀`)♪

マステも直ぐにつかえたら便利ですね(о´∀`о)

2014/04/10 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■tama さん

こんばんはー^^

> 冷蔵庫ってほんとに、便利ですよね!

マグネットが使えるというのが
気軽に付け変えられるし、やっぱり便利なんですよね^^

> マステも直ぐにつかえたら便利ですね(о´∀`о)

今までは、いちいち他のマステといっしょにしまってある場所に
取りに行っていたので、楽になりました。

あまり出しっぱなしにはしたくないほうですが
良く使うものは、なるべく少ないアクションで
出し入れできる場所にあると便利ですね^^

2014/04/11 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

もか王  

すごい!!

目からうろこです。


おひさしぶり~~。

今月には娘の結婚式があり今着々と準備中です。


なるほど~と思いながら、あるものをリサイクルしながら工夫するなんて、成功した時は飛び上るほどうれしいですよね。
このアイデアどこかで使いたいもか王です。

2014/04/13 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんは、お久しぶりです^^

> 今月には娘の結婚式があり今着々と準備中です。

おめでとうございます~!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
幸せな忙しさは忙しくても楽しいものですよね^^

> このアイデアどこかで使いたいもか王です。

使えそうな場面がありましたらぜひ^^
ちょっとラップの芯を切るのが大変ですが
大きめのカッターナイフがあれば、少し楽に出来ると思います。

2014/04/13 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment