家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2014

■戻ってきたブックスタンドを活用

旧居の荷物整理の際に、姪っ子ちゃんが引き取ってくれたブックスタンド。
姪っ子ちゃんの成長によって使わなくなったということで
また家に戻ってきました^^

そして現在のブックスタンドはパントリーに↓

20140317-1.jpg


いちばん上段の見えない部分で活用しています。




カーテン布を外しました↓

20140317-2.jpg


以前は家に残った、右側の2つだけを使っていたのですが
新たに戻ってきた3つの内、2つを足して4つをここで使うことにしました。

左側のは無印のスライド式の鍋スタンド。
現在は廃盤のようですが、この辺りが似てるかも↓

幅をスライド調節できるので
収めたいものをピッタリ立てられるのが◎

さらにチラッと写っている左側のケースは
切っていない大判のウエスが入っています。




ビフォーアフター↓

20140317-3.jpg


カーテンを外した写真が、ずいぶん前のしかなかったので
いろいろ変わっていますが、何となくもったいない使い方をしていた
いちばん上の段もしっかり使える収納場所になりました。

専用のキッチンツール用のスタンドもたくさんありますが
ブックスタンドでも十分代用可能◎
意外とキッチン用で探すよりも安価かも^^
    



収納しているのは、主にお盆やオーブン用のトレイなど
使用頻度の低いキッチンツール。

卵焼き用のフライパンは普段はひと回り小さいものを使っているので
出番の少ないものはシステムキッチン外のこちらへ。

20140317-4.jpg


写真上段の中央のフタは使用頻度が高いのですが
無理にシステムキッチンに収めるよりもここのほうが出し入れがしやすいので
棚のなかでも、キッチンから直線距離がいちばん近く
アクセスの良いところが定位置です。

こうしたお盆やフタなどは重ねるよりも
こんなふうに立てる収納のほうが出し入れがしやすく便利。
見た目にも大きさがパッと分かり選びやすいのでおススメです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment