家づくり手帖

ARTICLE PAGE

26 2014

■2月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2014-

20140226-1.jpg


月半ばに2週連続で東海地方でも数センチの積雪がありました。

私の住む辺りでは、5センチを超える積雪は珍しく
これだけの雪でも、外出するのは大変なことで
家で大人しく降る雪を眺めて過ごしていました。

他府県では観測史上最高の積雪を記録したところもあるとのことで
ここ数年はゲリラ豪雨といい、極端な気象現象が多いように感じています。




中庭に積もった雪↓

20140226-2.jpg


幸い、この程度だったので特に困ったこともなかったのですが
万一、大雪になるようなことがあったら
どうなるのだろう?とちょっと心配になってしまいました。




グランドカバーのヒメイワダレソウの様子は先月からほぼ変わりなし。

20140226-3.jpg


この寒さで、犬走りのヒメイワダレソウは少しグリーンの部分が減りましたが
完全に枯れることなく冬を越せそう。

今年は、どの場所も刈り込みをせず放置したので
どんなふうに緑に戻っていくのか
昨年と比べながら記録をしていきたいと思います。



~おまけ~
雪の日の家庭菜園の様子↓

20140226-4.jpg


こんなに雪がしっかりかぶってしまい心配しましたが
次の日には何事もなかったように、葉もシャキンと立ち上がり
何事もなかったように復活。
ビニールで囲って守った野菜も一部ありますが
野菜たちの生命力は私が思っている以上に強いものでした。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

きょう  

はじめまして

いつも楽しく拝読しております。
素敵なお家やインテリアで、とても羨ましいです。

はじめましてでいきなり質問をするのも失礼ではないかと思いましたが、どうしても気になっていることがありますので、良かったら教えていただけないでしょうか?

パントリーにある無印のゴミ箱ですが、キャスターを付ける前と付けた後で、高さはどれくらい変わるのでしょうか?

私は現在、家づくり真っ最中で、無印のゴミ箱を置きたいと思って収納の設計をしていますが、キャスターを付けた場合の高さがわからず困っていました。
実際に買ってみれば良いのですが、今の住まいが狭く、置き場がないので夫に反対されております・・・。

図々しいのは承知で申し訳ございませんが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

2014/02/26 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして

■きょうさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

早速、ご質問いただきました無印のごみ箱の高さについてですが

キャスターを付けた状態:58.2センチ

でした。もしかしたら1ミリ前後は違うこともあるかもしれませんので
ご参考程度にしていただければ幸いです。

キャスターなしの状態との差は4.2センチくらいだと思います。

きょうさんも家づくりの真っ最中とのこと。
収納計画など大変かと思いますが、すこしでもお役に立てれば幸いです^^
また何かありましたらお気軽にコメントを残して下さいね。

2014/02/26 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ここち  

こんばんは(^-^)

お久しぶりです、こんばんは(^-^)

雪積もってたんですね!
私の住む地域は、全く雪どころか
雨も降らず快晴続きで、
ニュースを疑うほどでしたσ(^_^;)


その後、家づくりの方は増税前で
混み合っているのか、設計事務所との
話がなかなか前に進んでいませんσ(^_^;)


今回もまた質問で申し訳ないのですが、

ruriさんのお宅のように中庭を囲んだ
お家の場合、LDKを北側に持ってきて、
各個室を南側に持ってきた場合、
やはり日当たりは南側の個室の方が
良いのでしょうか…?


中庭からの採光はあったにしても、
南側の部屋ほどは明るくは
ないのでしょうか…?


中庭の広さにも関係すると思いますが、
ruriさんのお宅は何m角くらいありますか?

中庭のある家、ほんとに憧れます♪( ´▽`)
でも現実は…厳しいかもです(^_^;)

2014/02/26 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

きょう  

ありがとうございます!

ru:riさん、こんなに早くお返事をいただけて嬉しいです。
キャスターなしの状態との差は4.2センチくらいなのですね。
お手数お掛けして申し訳ございませんでした・・・
でも本当に助かりました!

片付けが苦手なので、少しでも収納を工夫して、片付けが苦にならない家にしたいと思っています。

ru:riさんのブログは、ちょっとした工夫や素敵なアイデアが丁寧に紹介されているので、とても分かりやすいです。
これからも楽しみにしています。

本当にありがとうございました!

2014/02/27 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: こんばんは(^-^)

■ここちさん

こんばんは、お久しぶりです^^

> ニュースを疑うほどでしたσ(^_^;)

日本は南北で本当に気候や天気が違いますよね。
私の住むあたりでも雪が積もるのは珍しいことなのですが
今回のニュースをみて、雪国の方たちに頭の下がる思いでした。
雪に慣れないところに住んでいると、ちょっと雪が降っただけでも
大変なことなので…。

> 話がなかなか前に進んでいませんσ(^_^;)

建築ラッシュもすごいようですね><
大きな買い物ですので、やはり増税前に…と考えられる人が多いのだと思います。

> やはり日当たりは南側の個室の方が
> 良いのでしょうか…?

時間帯や季節にもよりますが、午前中はどちらが明るいかと言われれば
個室の方が同じ条件なら明るいと思います。
ただ、個室側は外に面しているのでレースカーテンを常に引いているのと
中庭はカーテンなしにするので、あまり変わらない印象です。

> ruriさんのお宅は何m角くらいありますか?

メートルでは覚えていないのですが、たしか7坪程度だったと記憶しています^^
決して大きな方ではないと思いますが、平屋ということもあり
望んでいた採光が取れています。
立地にもよると思いますが、中庭は外の視線を気にせず
外に視線が抜ける分、解放感があり住んでみて採用して良かったと思っています。
予算もあるし、なにを優先するかということになると思いますが
個人的にはとてもおススメしたい間取りです^^

2014/02/27 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: ありがとうございます!

■きょうさん

こんばんはー^^

> 片付けが苦手なので、少しでも収納を工夫して、片付けが苦にならない家にしたいと思っています。

私は根がズボラなので、少しでも楽ができるようにと
いろいろ考えて計画しました^^
片付けが苦にならないのがいちばんですよね。
きょうさんにとって、ベストな収納になるといいですね!

> これからも楽しみにしています。

ありがとうございます^^
マイペースなブログですが、お時間のあるときに
遊びに来ていただければ嬉しいです。

2014/02/27 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment