家づくり手帖

ARTICLE PAGE

21 2014

■ゴミ箱

20140321-1.jpg


自然木木工家のtriboさんにゴミ箱を作っていただきました。

前にセミオーダーの小物入れの記事を書いたときにチラッと書きましたが
そのとき一緒にオーダーさせていただいたゴミ箱です。




無垢材で作られた優しい温もりと
この木材の切り替えのワンポントに惹かれました↓

20140321-2.jpg


薄い色の木材は「ひのき」、濃い色の木材は「スプルース」
仕上げの塗装は荏胡麻を原料とする「荏油(えあぶら)」。

桐なので軽いし、天然塗装なので
手触りがとてもサラサラしていて、木が呼吸しやすそう。




機能的にも、私がこんなのがあったらいいなと思っていた条件にピッタリで
見つけたときには、とても嬉しかったです。

20140321-3.jpg


小物入れもですが、triboさんの手仕事は細部までとても丁寧。

言われなければ上部が外せるなんて分からないくらい
面と面がピタッと合っているのはもちろん
手が触れやすい部分は、角を触っても痛くないように
面取りがしてあったりと、使う人のことがよく考えられていて
これがプロの手仕事なんだなと感動。




使っている場所はリビングテーブルサイド。

目に触れにくい場所ということもあり
今までは、夫がひとり暮らしをしていた大学時代に使っていたという
小さな樹脂製のゴミ箱を使っていたのですが
使っている中で、これぐらいの容量で十分と分かったこともあり
同じくらいの、小さめのものを探していました。

いざ探してみると、サイズが小さくて、ビニール袋が見えなくて、木製
…という条件はなかなか厳しく、私はなかなか見つけられませんでした^^;

ちなみに、新しいゴミ箱のサイズは
「幅 235mm × 奥行 135mm × 高さ 275 mm」。
ちょっと小さめのスーパー袋がピッタリなサイズ。

20140321-4.jpg


ここのゴミ箱はいつか気に入ったものに出会ったら
新調しようと思っていたので、ようやく出会えて嬉しいです。

無垢材は経年変化で色が濃くなっていくので
それも楽しみに、大切にしていきたいと思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

じ  

桐材でなく ヒバ材でしょう

2017/02/19 (Sun) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

じさん

コメントをいただきましてありがとうございます。

> 桐材でなく ヒバ材でしょう

私が購入したのは↓のURLのものですのでヒノキだったみたいです。
https://www.creema.jp/item/263436/detail

商品説明を見て記載したつもりでしたが間違いがあり申し訳ありませんでした。
ご指摘ありがとうございました!


2017/02/19 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment