家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2014

■1月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2014-

20140129-1.jpg


トップ画像は、昨年の年末に隠し樋の点検のため
屋根に登って撮ったもの。

「運動神経がないからやめとけ~」と止める夫を説得して
初めて登りましたが、梯子の登り下りが想像以上に怖く
夫に梯子が揺れないように、しっかり持っていてもらってやっとでした^^;
でも登ってしまえば、初めて見る光景が新鮮で気持ち良かったです。




話が逸れましたが、1月のグランドカバーの様子↓

20140129-2.jpg


ヒメイワダレソウのほうは、ほぼ変化なし。
完全に枯れた状態です。



グリーンの部分は、昨年と同じく苔。

20140129-3.jpg


夏の間はヒメイワダレソウの緑に隠れて見えにくいですが
年中、緑のまま。
おかげで、ヒメイワダレソウが全て枯れたあとも
ほんのり地面にグリーンが残って見えます。




軒下の犬走り↓

20140129-4.jpg


こちらも昨年同様、緑色は薄くなりましたが
枯れ切らずに冬を越しそうです。


12月~1月はのヒメイワダレソウは
特に変化もなく、およそ昨年と同じような感じです。

昨年は刈り込みをした中庭も、今年はそのままにしてみようと思います。
他の場所は刈り込まずに、きれいなグリーンが生えそろったので
手が掛らない方を選択してみました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

よく登られましたね!
私、高所恐怖症なので無理です~
うちにあるロフトも普通に1階分くらいの高さを、専用のハシゴをかけて
登るようになっているのですが、今まで1度しか上がったことがありません^^;

苔ってやっかいものみたいに言われますが、じっくり見ると悪くないなと
思います。
それこそ神社仏閣のお手入れされた庭や盆栽などで見たら、
いいアクセントやコントラストになって素敵だったり。
緑が少ない中、何気に頑張ってくれてるとこが面白いですよね^^

2014/01/29 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> よく登られましたね!

そんなに高所恐怖症ではないのですが
さすがに、降りるときの一歩目は怖かったです~。

> 苔ってやっかいものみたいに言われますが、じっくり見ると悪くないなと
> 思います。

私もそう思います。
苔庭なんんていうものもありますし^^

うちはそんな素敵な苔ではないのですが、見ていてイヤと感じず
むしろもっと増えてくれたらいいのにな~と眺めています^^

> 緑が少ない中、何気に頑張ってくれてるとこが面白いですよね^^

本当に^^
苔は年中グリーンで、ある意味スゴイ植物ですよね!

2014/01/29 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment