家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2014

■ガラスコート剤いろいろ  #3

20131220-1.jpg


ガラスコート剤いろいろ  #2」で使った
「親水ガラスコーティング」につづき、今日は3つ目の
「スキっと」のレビューをしたいと思います☆




「スキっと」は「ガラスコートする洗剤」とあるように
「洗浄」と「コーティング」が同時に出来るのがいちばんの特徴。

20140214-1.jpg


●液性
→中性


●成分
→天然ヤシ油系界面活性剤(コロイド成分)
 天然無機ガラス成分、特殊電荷水、艶出し剤
 アルキル珪酸エチレート、添加剤

他の二種類の成分と比較して特徴的なのは
天然ヤシ油系界面活性剤(コロイド成分)が配合されている点。
この成分は、油の粒子を細かく分解し、再付着するのを防いでくれるのだそう。



●製品の特徴
→洗浄と、艶出し保護が一度にできる
 指紋の付着やホコリが付きにくくする


●用途
→素材はほとんど何でもOK
 ガラスコーティングをしながら、ツヤを出したいものに使用





ということで、私は手垢(指紋)が付きやすいものを中心に
いろいろと使ってみました。

20140214-2.jpg


使い方のポイントとしては、電化製品などは直接スプレーせず
ウエスなどに液を染み込ませてから拭くこと。

あとは、柔らかい布でカラ拭きをしっかりすること。

たったこれだけですが、カラ拭きがいちばんポイントかも。
しっかりカラ拭きすることで、表面にツヤが出て
ツルっとした手触りになります。




パソコンをコーティングした直後↓

20140214-3.jpg


静電気を抑えてホコリの付着を防ぐという効果は
思ったほどではなかったけれど、たしかに付きにくくはなったかな。

指紋も軽く触る程度なら付きませんが
しっかり指で押してしまうような、ipadやスマホは
指紋が付いてしまいました。

ただ、付いてしまった指紋を取るのはかなり楽になりました!
乾いた布やティッシュペーパーなどで軽く拭くと
指紋がキレイに取れてツヤピカに。
汚れが落ちやすくなっているのを実感できました☆




個人的にいちばん使ってみて良かった!と思ったのは冷蔵庫。

20140214-4.jpg


冷蔵庫は意外と手垢が付きやすいので、気になったら都度拭いていたのですが
水ぶきすると、拭き跡が残る…。
本当にキレイにしようとすると「水ぶき→カラ拭き」が必要でした。

それがコーティングしてからは、ほどんど指紋も付かなくなったうえに
付いたとしても、カラ拭きだけでスッキリ。

ウチの場合は冷蔵庫がLDKの中心にあり目立つので
なるべくマメにキレイにしたいと思っていた場所が
簡単にキレイを保てるようになりとても嬉しいです^^


コーティングは繰り返せば繰り返すほど
効果が出てくるとのことなので、私はすでに3回以上使っています。
中性で手肌にも優しいし、手軽なのが◎

1本あると、とても便利な洗剤だと思います☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment