家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2014

■リボンを付け変えました

20140307-1.jpg


折り紙熱がなかなか冷めず、いろいろ折って楽しんでいます。
このリボンも、100円ショップで購入した
正方形の伊予和紙綴り(80枚入り)で折りました^^

普通の折り紙よりもしっかりした厚みがあり
紙の色合いも上品で気に入っています^^




このリボンは、少し前の折り紙(花)の記事のときに
チラッと写っていたこちらと同じ↓

20140307-2.jpg


鳥の首もとに使いました^^




立体的でとっても可愛いかったので、いくつか色違いを折ったのがこちら↓

20140307-3.jpg


実物を見た人が「紙をリボン結びしたの?」と言うくらいよく出来ていて
考えた人はすごいな~と感心。

ラッピングなどに使っても可愛いと思います^^

折り図を参考にさせていただいたサイトはこちら
Origami-Instructions.com




差し替えたのはリビングにあったリボン↓

20140307-4.jpg


前はマステで作ったリボンだったのを替えてみました^^




遠目で見るとこんな感じ↓

20140307-5.jpg


マスキングテープを輪にして、両面テープのようにして
壁に直接貼ってあります。

自己満足の世界ですが、折り紙…楽しいです!


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

3 Comments

月野うさ子  

かわいい♥

はじめまして。
いつもこっそりおじゃまして拝見してましたが、今日はリボンが可愛くて
思わずコメントしてしまいました(*^_^*)

はじめましてなのに質問させて下さい(>_<)
真ん中の結び目のところってどのように折られてますか?
参考サイトのリボンよりもru:riさんのリボンの方が立体的で可愛いので教えていただけたらと思います。

2014/03/12 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: かわいい♥

■月野うさ子さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> 真ん中の結び目のところってどのように折られてますか?

真ん中結び目は、参考サイトのstep2の場所にある写真の折る幅を小さくすると
私が折ったような小さくて立体的な目になると思います^^

小さな折り紙で折ったので、リボンの部分の大きさとのバランスをみて
小さな結び目になりましたが、可愛いと言ってもらえて嬉しいです。

ぜひぜひ、うさ子さんもかわいいリボンを折ってみてくださいね♪

2014/03/12 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

月野うさ子  

お返事ありがとうございました(*^_^*)
小さいリボン、お友達へのちょっとした贈り物に
添えるだけでも可愛いですね♥
早速試してみます♪

2014/03/13 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment