家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2014

■フリーフォントで手作りシール

20140217-1.jpg


子どもの頃から、可愛いシールを集めるのが好きで
たくさん集めてきましたが、この頃は新しく買うことは
めっきりなくなってしまいました。




大きな理由はこちら↓

20140217-2.jpg


亡き義祖父がストックしていたラベルシール。

こちらが大量に残っているのを見つけてからは
自分で作るようになりました。

最初はラベルに手持ちのスタンプを押したりしていましたが
最近は「ラベルメイト」というフリーソフトと「フリーイラストフォント」で
作るようになりました。




スタンプと違って良い点は

・イラストに自分の好きな色を付けることができる
・いちど作ってしまえば、データーが残るので、いつでも同じものが作れる

20140217-3.jpg


ちなみに↑のイラストフォントは

KR Trees
KR Kat's Flowers 4
Paradise's Fruits

※上記リンクはいずれも海外のサイトに飛びます。




そのままでも良いのですが、私はCOPICというアルコールマーカーで
ラベル全体に色を塗って仕上げています。

20140217-4.jpg
空白部分には「ありがとう」など、ひと言メッセージを書き添えています


COPICはコピートナーを溶かさないので
印刷した後に上から色を塗っても滲んだりしません^^

 





他にも、こんな感じのフリーイラストフォントも↓

20140217-5.jpg
old seals tfb
Stamp seal tfb
※上記リンクはいずれも海外のサイトに飛びます。


ラベルシールの元の形にこだわらず、切り抜いたりして使うと
シールのバリエーションも増えます♪

最近は、フリー(無料)で使えるソフトなどが充実しているので
時間さえあれば、工夫次第でお金を掛けずにオリジナリティのあるものが
作れるようになり、ありがたいですね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ホシキキョウ  

こんにちは~♪
以前一度コメントさせていただきましたホシキキョウです。

素敵なシールですね~
優しい色合いのイラストがとってもオシャレで
見てるだけで楽しくなりますね。

それと以前の記事ですが、
スゴ衣「思いの丈」の一枚目の写真に感激しました。
親子?のひつじさんが寄り添う感じがなんとも言えず微笑ましくて・・・
それになんといっても親子の目線がバッチリですよね。
ru:riさんのセンスの良さに感服いたしました。

最後にお願いなんですが、
私のブログからリンクさせていただきたいのですがいかがでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

2014/02/18 (Tue) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ホシキキョウさん

こんばんはー、お久しぶりです^^

> 見てるだけで楽しくなりますね。

ありがとうございます^^
フリーフォントは色も簡単に設定できるので
季節によって色合いを変えても楽しそうです^^

> それになんといっても親子の目線がバッチリですよね。

なんとなく合わせてみましたが、気付いていただけて嬉しいです^^

> 私のブログからリンクさせていただきたいのですがいかがでしょうか。

嬉しいお申し出をいただきありがとうございます。
こちらからもリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>

2014/02/18 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ホシキキョウ  

ru:riさん、こんにちは♪

お返事ありがとうございます。
うれしくて、さっそくリンクさせていただきました(*^ ^*)
ru:riさんからもリンクしていただけるとのこと、光栄です~☆
ほんとありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

家庭菜園でたくさん作っておられるのですね。
お義母さんともとても上手く暮らしておられるご様子が
伺えて、素晴らしいな~と思っています。

ru:riさんの生活ぶりを覗かせていただいてると、
生活空間にすごく透明感があるように感じて
こちらもとっても落ち着いた澄んだ心持ちがしてきます。
(うまく言えないのだけど・・・)
これからも楽しみに見させていただきたいです。

2014/02/19 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ホシキキョウさん

こんばんはー^^

リンク、確認させていただきました!
そしてこちらもリンクさせていただきました。
ありがとうございます(o^-^o)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 家庭菜園でたくさん作っておられるのですね。

小さな家庭菜園ですが失敗もしながら
義母といっしょに楽しみながら作っています^^

おやつの時間に家庭菜園や庭木の話をしたりするのですが
気になることが話の中で出てくると
そのままふたりで庭に出てしまうことも(笑)


> お義母さんともとても上手く暮らしておられるご様子が
> 伺えて、素晴らしいな~と思っています。

義母には尊敬出来る部分がたくさんあり
教えてもらうこともたくさんあって話しているととても楽しいのです^^
たまに行き違うこともありますが
何でも話すようにして、お互いに気持ちよく過ごせるようにしています。
でも、きっとこれも義母ができた人だからこそと思っています。

> これからも楽しみに見させていただきたいです。

何だか素敵な言葉をいただいて恐縮です。
ホシキキョウさんが思われているような空間を保てるよう
自分なりにひとつひとつ整えていきたいなと思います^^

2014/02/19 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment