家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2014

■ガラスコート剤いろいろ  #2

20131220-1.jpg


ガラスコート剤いろいろ  #1」で使った
「車のボディの水垢・鉄粉除去用クリーナー」につづき
今日は「親水ガラスコーティング」剤のレビューをしたいと思います☆




「親水ガラスコーティング」は3つの中でいちばん配合成分がシンプル。

20140122-1.jpg

●液性
→中性


●成分の特徴
→「無機ガラス成分」と「特殊電荷水」のみ
=コーティングに特化している


●製品の特徴
→洗浄能力はないので、キレイにしたあとに使う必要がある


●用途
→ガラス・鏡・車のボディ・琺瑯




ということで、私は浴室のいろいろなもの(↓の写真の矢印のもの)を
ガラスコーティングするのに使ってみました。

20140122-2.jpg


使い方のポイントとしては、最初にしっかり汚れを落としておくこと。
「親水ガラスコーティング」自体には洗浄能力はないので
しっかりキレイにしてから使わないと
汚れも一緒にコーティングしてしまうことになります。




使ってみて感じたことは、ピカピカになるのはもちろんですが
中性なので、手に優しいということ。

20140122-3.jpg


また、コーティングしてからひと月以上が経ちますが
タオル棚は浴室内にありながら、ピカピカを保っています!

さすがに水が掛りやすい水栓は
数週間で効果が薄くなってきたので
連続的にお湯や水が掛るような場所には向かないかも。
(少しかかるくらいの場所にはOK)




他に適しているなと思ったのは「鏡」

20140122-4.jpg


姿見や、洗面鏡など大きなサイズのものでも
ムラにならず、簡単にコーティングできました。

いちどコーティングしておくと、指紋が付きにくく
付いたとしても、軽い力で拭くだけでピカピカ元通り。

掃除が楽になりました。



掃除が楽になったと言えば、もう一か所。
リビングテーブルのガラス天板!

20140122-5.jpg


ガラスなので、指紋や手あかが目立ちやすいので
掃除のたびに、「水ぶき → カラ拭き」とする必要があったのですが
コーティングしてからは「カラ拭き」のみでOK。

しかも力を入れずに、軽く拭くだけで取れるので
とても楽になりました^^


ガラスや鏡のコーティングに特におススメなガラスコーティング剤だと思います☆



使い方もとても簡単で
「スプレーしてコーティング剤が全体に行き渡るように拭いたあと
乾いた布でツルっと表面がなるまで拭きあげる」だけ。
何のコツもいりません
^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

ガラスと鏡、便利そうですね!
洗面の鏡は拭いても拭いてもすぐに水ハネなどで汚れて、そのたびに
2度拭きして…と面倒だったので、一度試してみたいなと思いました。

窓ガラスにも使えるなら、掃除も今までの半分の時間で済みそうですね。
車も、外側でなく室内の窓ガラス側に使うと便利そうだなと思いました。
意外と手が当たったりで汚れるんですよね^^;
今度ホームセンターでチェックしてみますね。

2014/01/22 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 2度拭きして…と面倒だったので、一度試してみたいなと思いました。

そうなんですよね!二度ぶきが面倒なのですよね。
カラ拭きでピカピカになるので気持ち良いですよ~!ぜひぜひ^^

> 窓ガラスにも使えるなら、掃除も今までの半分の時間で済みそうですね。

量が多くないので、窓にと思うと小さな窓限定かな~と思いますが
夕陽さんのおっしゃる通り、車の内側には有効かも!
まだ少し残っているので試してみたいと思いますp^^q

> 今度ホームセンターでチェックしてみますね。

もしかしたら通販限定商品かな?と思いますが
似た成分のものはあるかもしれませんので、探してみてください♪
個人的には今回試してみた3つの中でいちばんおススメです^^

2014/01/22 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment