家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2014

■1月のLDK -2014-

20140127-1.jpg


1月のLDKは、全体的に「和」を感じられるように整えてみました。




リビングテーブルの上↓

20140127-2.jpg


木製のトレイの下の紫色の布は風呂敷。
小さめのサイズのものを折り畳んで敷いてあります。

奥に見えるガラスの鏡餅は昨年、伊豆のクラフトハウスで購入しました。
全て透明ガラスの鏡餅と迷いましたが
「白い方が餅らしいよ」という夫の意見でお餅の部分が白い方に^^
光が当たるとキラキラしてキレイで気に入っています。

手前の檜樽には
フェイクの梅の花と、松代わりのローズマリー。

中央は南天。
ローズマリーも南天も水なしでもキレイな色のままなので
手が掛らなくて◎




キッチンの窓台↓

20140127-3.jpg


青銅の水差しの中に小さな剣山を入れて
ヒイラギと山茶花を生けました。

我が家では茶道具としては滅多に出番がないので
こうして和小物として使うことが多いです。

水差しはたぶんこれと同じ↓





ダイニング側↓

20140127-4.jpg


花器の下の杉板の本来の使い方は、茶菓子を乗せていただくもの。
本来の使い方にとらわれず、臨機応変に使うようにしています。

端の紙を折ったように少し跳ねあがっているところが、お気に入り^^

端の加工が違うけど同じ用途の杉板↓

和菓子を乗せるととても品良く、美味しそうに見えます^^




ダイニングテーブルの奥に見る無印の棚の上↓

20140127-5.jpg


ずっと前に自分でプチリメイクした額に
義祖父が残していた友人からの年賀状を入れました。

手書きの筆文字や絵から、プリンターなどで印刷したものにはない
手のぬくもりが伝わってきて、温かい気持ちになります。




PCカウンターテーブルの上の額には今年の干支を↓

20140127-6.jpg


パッチワークで出来た馬のモチーフが可愛いい
フリーの素材のイラストをダウンロードして印刷しました。

本来は、ソーイングカードを作るための素材なのですが
私はイラストとして使わせていただいています^^

こちらからダウンロードしました↓
animal sewing cards courtesy ofmwof justsomethingimade.com
※リンクはPDFです。




引いてみるとこんな感じ↓

20140127-7.jpg


シンプルな形ながらカラフルなので
遠目にも目に入りやすく、周りとも馴染みやすい^^

とっても気に入っているので
今年のフレームには、基本的にこの絵を飾っておこうと思います☆




リビングテーブルの飾りは11日の鏡開きの日に合わせて
片付けましたが、1月は「和」の落ち着いた雰囲気のLDKだったので
2月はガラッと雰囲気を変えて楽しみたいと思います^^

20140127-8.jpg


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

おはようございます!

月末だと気づかされるLDKの記事^^
もう今年も一か月経とうとしてるのね~早いわ~と思いました。
そしていつもお家にあるもので素敵な空間づくりをされて素敵だなぁと
拝見しております。

ガラスの鏡餅、かわいいですね!
最近は長持ちするパウチ入りの色んなサイズの鏡餅が売られていますが
小さい割に意外とお値段がするので、買おう!って気にならず気づけば
お正月も終わって…となってます。
ガラスなら毎年使えてお洒落ですね^^

2014/01/27 (Mon) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> もう今年も一か月経とうとしてるのね~早いわ~と思いました。

私も書いていて、もうそんな時期かぁと思います。
と同時に、2月はこうしようああしようと頭の中で妄想が始まります(笑)

> 拝見しております。

ありがとうございます^^
なるべく家にあるもので季節感が出せればなと思っているので
そういっていただけると嬉しいです。

> ガラスなら毎年使えてお洒落ですね^^

私もそう思ってずっと使えるものをと購入しました^^
ひとつひとつ手作りのようで、微妙に葉の形や蜜柑の大きさが
違ったりしたので、選ぶのも楽しかったです。

2014/01/27 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment