家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2014

■折り紙の花

編み物と同じように
たまにやってくるマイブームがやってくるもののひとつ「折り紙」。

ブームがくるとよく折るのが、こちら↓

20140207-1.jpg


椿やバラと呼ばれている折り方で
私は大きいものと小さいものを折り
小さな方を大きな方の真ん中に入れています。



今回使った紙はこちら。

20140207-2.jpg


普通の折り紙サイズの4分の1くらいの大きさで
小さな方はさらにその4分の1にして折っています。

100円ショップで購入しました^^




良い点は裏が白くないので
どんなものを折っても白地が見えないこと。

20140207-3.jpg
こちらはバラ。同じく大小ふたつ作って重ねています^^


また和紙ならではの温かみと、程良い紙の厚みがあり
仕上がりがとても美しいです。




せっかく折ったので、トイレ壁に貼ったウォールステッカーに
花を咲かせてみました↓

20140207-4.jpg


マスキングテープで作った花やリボンを貼っていたこともありますが
折り紙もなかなか可愛い…と自己満足。




玄関にはバラを↓

20140207-5.jpg


立体的なのでパット見、折り紙っぽくなくて
こういう花のピンのようなものを刺したように見えます^^

季節によって花の色を変えると季節感が出ていいなと思いますが
見飽きるまで、きっとこのまま。
折り紙ブームが去る前に、他の種類も作れたら作っておきたいと思います☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

写真で拝見していると、立体的というか逆にもとからウォールステッカーの
デザインであったように見えますよ~
落ち着いた紫色が素敵です^^

今まで頂いたメッセージにもつけて下さって、大切に保管しています。
裏が違う色の折り紙もおもしろい仕上がりになりますよね。

折り紙は脳の老化予防にいいと聞き、父のリハビリを兼ねて
しばらくの間さわっていましたが、鶴とヤッコさん?くらいしか出来ず
家族で大笑いしたのを思い出します^^

2014/02/07 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 落ち着いた紫色が素敵です^^

ありがとうございます^^
紫色は季節を問わず落ち着いた雰囲気があって好きなので
そういっていただけると嬉しいです。

> 今まで頂いたメッセージにもつけて下さって、大切に保管しています。
> 裏が違う色の折り紙もおもしろい仕上がりになりますよね。

わ!覚えていて下さった上に保管していただいているなんて恐縮です><
実はうちも、もともとは義母の老化予防のためにと
始めたもので一緒に折っていたのですが
私のほうが意外とハマってしまいました(笑)

お父様のリハビリにも指先を使ったりするのは
たしかに良さそうですね^^
私は鶴の折り方がいまだにあやしかったりします~^^;

2014/02/07 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment