家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2011

■年賀状を飾る

20111226-10

今年の1月に記事にした、義祖父の遺品の中で見つけた
年賀状があまりに素敵だったので、額に飾ってみました。
ちょっぴり気が早いですが、クリスマスから一気に気分はお正月へ~。


実は、保管されていたほとんどが絵も文字も手書きだったんです。

今でこそ家庭でも手軽にプリントが出来るようになりましたが、
昔は出来ませんでしたよね。

20111226-2


手書きで1枚1枚書かれた年賀状は
印刷された絵や文字にはない、力や温かさを感じます。

そして、凛として美しいです。

有名な絵画も画集で見るのと、実物を見るのでは
全く印象が変わりますが、まさにそんな感じ。

描き手の息づかいを感じることができるからでしょうか?


この方が義祖父に送って下さった年賀状は23枚。
こんな絵を描く方はどんな方だろうと、珍しいお名前だったのでネットで調べたら
亡義祖父と同じ、二科会写真部に所属されていた方でした。

20111226-3


今も精力的にフォトコンテストに出品されている様子に
面識もない方なのに、なんだか嬉しくなってしまいました^^


それにしても写真部所属の方なのに、この絵ごころと美しい文字。
惚れぼれします。

美しい文字が書けるって素敵ですね。


練習したら書けるようになるのでしょうか?う~ん。。。手遅れ?
すっかりパソコンの力に頼ってしまっている私です。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

hoho  

おはようございます。

今はパソコンで印刷が普通ですものね。
それにしても、この方のセンスすごい素敵です。
私ももはや手遅れ^^
一言を添えるときも、なるべく丁寧に書いてますが
汚さは拭えません^^

2011/12/28 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> それにしても、この方のセンスすごい素敵です。

本当にこのレベルで手書きをされていたらどれだけ手が掛っただろうか?と思うと
また、大切にしたいという思いがいっそう深まります。

> 私ももはや手遅れ^^

hohoさんは私の中で達筆なイメージですよ~。

2011/12/28 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメPさん

こんばんはー^^

10年目の記念日を迎えられましたこと
遅ればせながらおめでとうございます☆
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

手書きは本当に手が掛りますね。
そしてその分たしかに、書き手の気持ちも感じられていいものだなーと思います。
手書きで恥ずかしくない字だったら
頑張って手書きをしたいところですが、とても無理な感じです><

2011/12/28 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんばんは^^

本当に達筆で、そしてさりげないけれどまとまりがあって
ほんわりとした温かみもある感じですね~
実際に、今でも届いた年賀状を見ている時、やっぱりPCで作成された絵と
文字のみの年賀状よりも、それにプラス手書きでメッセージが添えられていると
嬉しくなりますよね。
きれいな字でなくても、手書きのひと手間というかそこに温かみが感じられます^^

でも出来たら達筆になりたい… 
昔、雑誌の裏表紙にあった日ペンの美子ちゃん思いだしました^^

2011/12/28 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 本当に達筆で、そしてさりげないけれどまとまりがあって
> ほんわりとした温かみもある感じですね~

眺めているとほっこりした気分になる手跡で
こんな風に書けたらと憧れます^^

> きれいな字でなくても、手書きのひと手間というかそこに温かみが感じられます^^

たしかに^^
一言何かあるとないとでは違いますよね。
毎年これだけはかろうじで出来ていますが
気のきいたことがなかなか一言でまとめられずセンスがないなーと思いながら奮闘しています^^;

> でも出来たら達筆になりたい… 
> 昔、雑誌の裏表紙にあった日ペンの美子ちゃん思いだしました^^

懐かしい!><
美子ちゃん、とっても字が上手でしたよねー!

2011/12/28 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

anemone  

明けましておめでとうございます。
なんて素敵な年賀状!!
これが全て手書きなんて。
写真の方面の方とのことですが・・・昔の日本人の力を感じます。
現在も精力的にご活躍とのこと。

昨年はru:riさんのブログで、たくさん素敵なことを伝えていただきました。今年も、たくさんの素敵 に触れさせていただける場として、楽しみに伺います。
正月のお玄関の雰囲気も早速素敵ですーー。

2012/01/03 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■anemoneさん

明けましておめでとうございます^^

> 写真の方面の方とのことですが・・・昔の日本人の力を感じます。

本当に私も目にしたときは感激しました。
公開できない宛名面の文字も本当にほれぼれする手蹟なんですよー><
巣的すぎて、生活に無用のものとわかっていても
捨てるという選択ができませんでした。

> 昨年はru:riさんのブログで、たくさん素敵なことを伝えていただきました。今年も、たくさんの素敵 に触れさせていただける場として、楽しみに伺います。

新年から嬉しいお言葉を頂きましてありがとうございます!
今年ものんびり、anemoneさんに楽しんでいただけるような
情報が発信できるようがんばりますp^^q

2012/01/03 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment