家づくり手帖

ARTICLE PAGE

03 2014

■お風呂の掃除道具など

20140203-1.jpg


お風呂の中に置いておくものは、なるべく白で統一したくて
掃除道具はいろいろお試し中。




浴槽用のスポンジ。



今回はじめて「QQQ」シリーズのものを購入しましたが
スポンジがヘタってきたらフックから落ちやすくならないかな?
その辺がクリアしたらリピする予定。

他に気になっているスポンジ↓
  
無印の「ウレタンフォーム バススポンジ」もいちど使ってみたいです。




奥に見えるブラシは「Satto」のもの。



うちでは主に排水溝のコンクリートの部分の掃除に使っています。
とても硬くしっかり磨け、ブラシの形状も使いやすく
収納的にもS字フックなしで掛けられる形状なのがお気に入り。
もう一年以上使っていますが、悪くなったらリピすると思います。




写真では隠れてしまっていますが
Sattoのブラシの横にもうひとつ床用のブラシが掛っています。
以前の記事にチラッと写っていますが100円ショップのものです。
これはブラシの毛の付け根部分の構造がイマイチなのでリピはなし。

つぎはこの辺りがいいかな?と思っています↓






スクイジーは100円ショップのもの。
以前はブラシと同じ「Satto」のものを使っていたのですが
だんだんとゴムの先が黒くなってきてしまったので、外窓用にしました。

コレ↓


それからゴムの部分は黒色がいいなと思って色々探したのですが
浴室に置きっぱなしなので、なるべく金属製じゃないほうがいいかなとか
できればコンパクトなもののほうがいいし…なんて考えていたら
なかなか見つからなくて、暫定的に何となく条件を満たしていた
100円ショップのものを使っています^^;
性能的にはお値段なりですが、役割は果たせています。

形はこの辺がコンパクトで理想なのですが
ゴムの部分が白なんですよね( ノД`)
    


これは配色はバッチリで遊び心もあって面白いのですが
置き場に困りそうで決断できず…↓



これも配色はバッチリだけど、いちどに水切り出来る幅が狭いので保留…↓





洗面器はホームセンターで購入。


溝のないツルっとしたシンプルな形状とプチプラだったのがキメ手に。
今のところ目立った劣化もなく便利に使えています。


消耗品であるスポンジなどの掃除度具は出来れば
なるべく安価で、丈夫で使い勝手の良いものが理想ですが
3拍子そろったものを見つけるのは「白色」と限定すると難しいです><
また良いものに出会ったらアップしたいと思います^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんばんは~

スポンジの泡切れはいかがでしょうか?
掃除が終わった後、何度も水を使わないと泡が落ちないスポンジがイヤで
いつも薄いのを愛用しています。
泡がなかなか落ちない=洗剤の継ぎ足しが最低限で洗える
ってことなんだと思うのですが、やっぱり簡単に絞れるほうが良くて^^;

また良いグッズが見つかったら教えて下さいね^^

2014/02/05 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> スポンジの泡切れはいかがでしょうか?

そんなに悪くないと思うのですが
薄いスポンジに比べたら、すすぎの回数は多いのかもしれません。
ウチの場合、普段は洗剤なしで洗い
週一、私が洗剤を使って洗うということもあり
そのすすぎも毎日のことではないので、気にならないのかも…です^^;


> また良いグッズが見つかったら教えて下さいね^^

色々試してみてこれだ!というものが見つかったら
また紹介させてくださいね^^

2014/02/05 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

5  

はじめまして

いつもブログ楽しみに拝見させていただいております
自分も気になっていたスポンジの話が出て、使い勝手気になります

いつも素敵なお家だなぁ、色々聞きたいことあるけど失礼かなぁ
と思っておりましたが質問させてください

図々しい質問と思われましたらスルーしてください

リビングの高窓は施錠部分も高いですが、普段の開閉で苦にならず開閉できますか?

PCコーナーは壁に面しているお宅のが多く感じますが、リビングの仕切り役として使い勝手はいかがでしょうか?
可動するのでしょうか?

質問ばかりですいません

2014/02/08 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして

■5さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> 自分も気になっていたスポンジの話が出て、使い勝手気になります

また、経過を報告出来たらと思っておりますので
気長にお待ちいただければ幸いです。

> リビングの高窓は施錠部分も高いですが、普段の開閉で苦にならず開閉できますか?

ソファの近くにあるのでソファに立って開閉していますが
冬はほとんど開けることがなく、空気を通すために開けるのは
システムキッチンの前の窓ですることがほとんどです。
頻繁に開閉したい場合は、苦になると思います。

> PCコーナーは壁に面しているお宅のが多く感じますが、リビングの仕切り役として使い勝手はいかがでしょうか?
> 可動するのでしょうか?

可動しますが、色々な電源をつないでいる場所でもあるので動かすことはまずないと思います。
私はテレビを見ながらPCをしたいと思っていたので
個人的には使い勝手はとても良いと感じています。
その辺については、ライフスタイルにもよると思います^^

> 質問ばかりですいません

いえいえ^^
また何かご質問がありましたらお気軽にコメントを残してくださいね。
分かる範囲でお答え出来ればと思っております。

2014/02/08 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment