家づくり手帖

ARTICLE PAGE

04 2013

■結婚記念日のディナー 2013

20131204-1.jpg


少し前に9年目の結婚記念日を迎えました。
お付き合い期間を含めたら12年目。

記念日には、美味しいご飯をふたりで食べに出掛けるのが恒例なのですが
今回選んだお店は
体に優しいシンプルなフランス料理が味わえる「cook-taizo」さん。


いつも参考にさせていただいている
ランディさんのブログに掲載されているランキングと
お店のHPを見て決めました^^




【オードブル】
20131204-2.jpg


今日のおまかせオードブルはその日仕入れた旬のものを使ったひと皿。

どれもそれぞれに美味しかったですが
特に、グリルされた平貝は歯ごたえがよく
バルサミコソースとよく合っていて美味しかったです。




【スープ】
20131204-3.jpg


ポタージュスープ。
写真には写っていませんがパンはフランスパンでした。

丁寧に作られた優しい味がしました。




【魚料理】
今日の魚河岸仕入れのお魚料理
20131204-4.jpg


大きなハマグリや白子、海老、白身魚などの魚介類に
カブやサツマイモなどの野菜が一緒に煮込まれたスープ仕立てのひと皿。

サフランベースのスープは家庭的でシンプル。




【メイン】
フランス産プーレ・ノワール(地鳥)のグリル
20131204-5.jpg


食べたいと思っていたウズラのグリル香草ソースが
切れているとのことで、おススメのこちらにしました。

オードブルの貝と同じく、グリル具合が絶妙で
キチン中までと火が通っているのに、外がカリッとして中は柔らかく
香ばしい香りが食欲をそそるひと皿でした。

これならきっとウズラもさぞ美味しかっただろうな思うと
ちょっぴり残念。また機会があったらリベンジしたいです。




【デザート】
本日のおまかせデザート盛り合わせ
20131204-6.jpg


記念日とお伝えしていたので
お皿には「Happy Anniversary」の文字が^^

しかもボリューム満点!
洋ナシのコンポートやムースなど…少しずつたくさんの種類を
食べることができて満足感もしっかり◎


オーナーシェフの三輪泰造さんは
しっかりした経歴をお持ちのベテランシェフですが
とくにグリル料理が美味しかったです^^

また、奥さまがお料理をサーブくださるのですが
家庭的な雰囲気と品の良さのバランスがお店の雰囲気のままの方で
リラックスして食事ができました。


来年は10年目を迎えるのか~と思うと、何だかあっという間ですが
こうして平穏無事に記念日を迎えられるのは
いつも頑張ってくれている、夫や周りのサポートがあってこそ。
感謝の心をいつまでも忘れずにいたいと思います。

そして、これからも二人で成長しながら
一緒に歩んでいけるといいなと思っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

ご結婚記念日おめでとうございます!

毎年、レストランをチョイスされていて、そのたびに「素敵だな」と思います。
レストラン自体もさることながら、そこでお食事を楽しまれることに。

私達夫婦はきっと緊張でフォークやナイフを落としたり、静かでこじんまりした
空間では会話も出来ずにしっかり味わうのも忘れそうです^^; あはー
でも、がやがやした居酒屋よりも個室タイプで静かにとは思います。

本当、相手あっての記念日ですよね。
誕生日も親が居たから記念日があり、結婚記念日も旦那様がいるから。
当たり前のような当たり前でない、大切な存在の方に感謝をして
また次の記念日を迎えれるように、私も頑張りたいと思います^^

2013/12/04 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ご結婚記念日おめでとうございます!

ありがとうございます^^

> レストラン自体もさることながら、そこでお食事を楽しまれることに。

良いお店ほど、リラックスできるよう気を配ってくださるので
マナーなどは最低限知っていれば、大丈夫ですよ^^

何となくこういうところで食事をすると、普段頻繁には行かないこともあり
特別感がでるので記念日には思い出にも残りやすくていいかなと思っていますが
実のところはふたりで美味しいものが食べられたら
十分幸せなことですよね^^

> また次の記念日を迎えれるように、私も頑張りたいと思います^^

お互い、次の記念日までまた一年
笑顔で迎えられるよう頑張りましょうねp^^q

2013/12/04 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment