家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2013

■12月のLDK -2013-

20131218-1_2013112011315751e.jpg


今年は11月の下旬ころから少しずつ
赤色をたくさん取り入れて、クリスマスらしく整えました。




トップ画像の左上は昨年と同じ人形を。

20131218-2_201311201132007a8.jpg


こちら側の壁は、時計を移動して昨年より寂しくなっているので
今年は小さめのペーパーぼんぼんを追加。

100円ショップ(キャンドゥ)で16個分くらいで100円でした。
期間限定のアイテムなのでこれで十分^^




トップ画像の右上↓

20131218-3_2013112011320475b.jpg


プラスチックの筒にはm赤と緑の木の実のドライを。
埃防止で、径の合ったアルミのフタを乗せてあります。

トナカイは木製で組み立て式。
シーズンオフの間は平らになるので収納に困りません。

高い位置には、落ちても割れないものだけ飾るようにしています。

色は3色展開。ツリー型もあります☆
  
私は実店舗で購入しましたが、ブルーの色も素敵で最後まで悩みました。




ダイニング側↓

20131218-4_201311201132078dd.jpg


テーブルの上は、昨年と同じ組み合わせで
赤色のテーブルランナーに、バラの造花です。




右端にチラッと写っているリースは、今年から。

20131218-5.jpg


昨年のクリスマスが終わった時期にお値打ちに購入したものですが
派手な装飾のないところが気に入り、即決でした。

リースがあると一気にクリスマスらしくなりますね^^




奥に見える無印の棚の上↓

20131218-6.jpg


シュライヒのモミの木と羊の親子。

木の方には昨年と同じですが、100円ショップで購入した
シルバーの飾りを適当に巻き付けてあります。

なんとなくクリスマスツリーっぽく見えればいいかなと^^

    




最後は、キッチンの窓台↓

20131218-7.jpg


もう数ヶ月間ずっと飾っているアイビーと
小学生のころから大切にしている、思い入れのある陶器の天使のオブジェ。

なんとなく聖歌が聞こえてきそうな雰囲気が^^


相変わらず大きなツリーもなく、アイテムもほぼ同じで
飾る場所をローテーションしているだけの
地味なクリスマスインテリアですが、ひとつひとつ飾っていると
不思議と気分が盛り上がってくるものですね。

ツリーの飾り付けがとても楽しみだった子どもの頃を思い出しました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

クリスマスで思い出す色のイメージは、ツリーの緑、サンタの赤ですね。
ツリーとリースでぐっと雰囲気が増しますね。
街中でも大きなツリーや、ショッピングモールの入口にはリースが
かけられたり、BGMなどで、最近はよりいっそう雰囲気が盛り上がっている
気がします。

お値打ち価格の購入!
私も26日くらいにチェックしてみようかなと思います^^
それを過ぎたら一気にお正月ですね~ 早ーい^^;

2013/12/18 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 街中でも大きなツリーや、ショッピングモールの入口にはリースが
> かけられたり、BGMなどで、最近はよりいっそう雰囲気が盛り上がっている
> 気がします。

本当に^^
外に出るとクリスマスムード一色ですね!

> 私も26日くらいにチェックしてみようかなと思います^^

ぜひぜひ^^
クリスマス用にパッケージされたお菓子やお酒なんかも安くなりますよね。
以前クリスマスツリーの形をした瓶のワインが安くなっていて
買おうかすごく悩んだ覚えが(笑)

> それを過ぎたら一気にお正月ですね~ 早ーい^^;

いよいよ年末ですね~!
およその掃除は終わっていますが
まだ夫と一緒にやりたいなと思っている場所があるので
それをクリアして、気持ちよく年を越したいものです。

2013/12/18 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment