家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2013

■11月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2013-

20131127-1.jpg


10月の暖かさが嘘のように、グッと冷え込みが厳しくなってきた11月。



植物たちも、あわただしく冬支度を始めたようで
グランドカバーのヒメイワダレソウもこの通り↓

20131127-2.jpg


かなりグリーンの面積が減ってきました。
このまま来月中には、ぜんぶ枯れてしまいそうな気配。




犬走りのイワダレソウは、成長期こそ終わったようですが
まだ青々しています。

20131127-3.jpg


昨年のこの部分は真冬までグリーンが残ったので
今年はどうかな?と見守っています。

伸び放題だったランナーを切りそろえてスッキリ☆




おまけ。
ハツユキカズラとアイビーの寄せ植え↓

20131127-4.jpg


どちらの植物も丈夫で、手がかからないので気に入っていますが
基本的に地味な寄せ植えなので
ハツユキカズラが紅葉すると、パッと華やかになり目を惹きます。

中庭のヒメイワダレソウもそうですが
植物で四季を感じられるのは良いものですね。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメKさん

こんばんは^^

いただいたご質問の件ですが
コメント欄ではお答えすることが難しい内容ですので
もしよろしければ、Kさんのメールアドレスを非公開コメントにて
教えていただけましたら、そちらにお返事をさせていただきたいと思っております。
難しいようでしたら、無理にとは申しませんので^^

苔玉づくり、私はしたことがないのですが
楽しそうですね!また違った趣のあるハツユキカズラになりそうです~^^

2013/11/27 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんばんは~

わぁ~なんだか久しぶりに恒例の中庭シリーズを拝見したような気がします^^

犬走りのところは、昨年の同時期に比べて、全体的に嵩が増したように
見えますね。
青々したり茶色くなったり、刈り込まれたり(笑)していても、ひっそりと
成長しているんだなぁなんてお写真眺めています。

我が家は先日、裏の小さなスペースにあった2m越えの
コニファー3本のうち、2本をダメにしてしまいまして…
知らぬ間に蛾にお子様の寝床にされてしまい、伐採するハメに ><;
毛がよくないようで早めの駆除が必要とかネットで見て大慌て!
100均のカッパとゴム手などでがっちりガードし、夫と2人で片づけました。
翌日、腰が痛くて寝込みました^^;;

2013/11/27 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 犬走りのところは、昨年の同時期に比べて、全体的に嵩が増したように
> 見えますね。

はい^^ こんもりと高くなりました~。
刈り込まれて上に伸びるしかないと思ったのでしょうか?(笑)
植物の生命力は本当にすごいですね!

> コニファー3本のうち、2本をダメにしてしまいまして…

2メートルまで大きくされたものだったのに残念でしたね><
虫は本当にいつのまに?!というくらい、ひそかに卵を産んでいたりするのですよね;;
うちは蛾の被害はまだないのですが
毛虫が大変だったことがあります。毛虫も毛がやっぱり危なくて
同じく大慌てして駆除しました

> 翌日、腰が痛くて寝込みました^^;;

大丈夫ですか?作業をしているとつい必死で疲れているのを
忘れてしまうのですよね^^;
どうぞ、しっかり休めて大事になさってくださいね。

2013/11/27 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■なをさん

こんばんはー^^
お久しぶりです!

> 疲れたときはru:riさんのブログに癒されてます☆

嬉しいお言葉をいただきましてありがとうございます<(_ _)>

> 種から育てる理由を教えて下さい^^

いろいろ理由はありますが、いちばんは間引いた抜き菜も
ベビーリーフとしてサラダに使えるので
やっぱり経済的だと思います。

ただ、種から育てるのは簡単なものだけだったりも^^
やはり苗がよいものは実の付きもよいので
実がなるようなもの(トマト、きゅうりなど)は苗を買っています。
素人なので失敗もたくさんありますが
いろいろまだ試行錯誤しながら、楽しんでいます。

> (現在、何も育ててないんですけどネ。。あ、子ども育ててます^^;)
> 思っているんですが、難しいんだろうなと。

お子様を育てられるのが何よりいちばんスゴイことと思います^^
それに比べたら、野菜なんて失敗しても次がありますし
ずっと簡単ですよ~^^

2013/11/28 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

なを  

理由を教えて頂き、ありがとうございました^^

間引き菜、やわらかくて美味しいですもんね!
 
>苗が良いものは実の付きもよい

なるほど~、そうなんですね。
知らなかったです☆

試行錯誤の末に、上手くいったときの
喜びはヒトシオですね^^

最近、電器屋の嫁業にプラスして
苗を栽培するハウス農家にパートに行ってるんですが、
そこで、ru:riさんちのヒメイワダレソウがあったんです。

ru:riさんちの、これだー!って、ちょっと感動しました^^;

そこでは、植わっているヒメイワダレソウの伸びたところを切って、
ポットに植えて、どんどん増やしてました。

なかなか強い生命力のようですね☆

でわでわ^^






2013/12/12 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■なをさん

こんばんはー^^

> 間引き菜、やわらかくて美味しいですもんね!

はい^^
今日も白菜や春菊の間引いたものを食べましたが
それだけでも結構な量が収穫できるので助かっています。
 
> なるほど~、そうなんですね。

苗によっては本当に同じ場所に植えてもぜんぜん実が付かないこともあり
大事なんだなと実感しています。
ただ、まだこういう苗を選べば大丈夫ということまで分からなくて
結局は運任せです~^^;

まだまだ素人なので、試行錯誤の毎日ですが
おっしゃる通り、上手くいったときの喜びは大きいです^^

> なかなか強い生命力のようですね☆

苗作りのお仕事があるのですね~!
植物のいろいろな知識が増えそうですね^^
ヒメイワダレソウは、どんどん増えるので夏は成長しすぎて困るほどでした^^;
苗を作って売れるなら売りたいくらいです(笑)

2013/12/12 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment