家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2014

■漂白されたフローリングの補修

20131218-1.jpg


写真の白いシミは、床に強い漂白洗剤を誤って落としてしまいできたもの。

汚れが付着しているわけではないので、いくら掃除をしても
もとには戻りません。




ということで、補修。
なるべく家にあるもので…と、いろいろ試してみてよかったのがコレ↓

20131218-2.jpg


オイルパステルです。
成分的にはクレヨンと同じだと思います。

私の持っているものは、かなり昔のものなので
デザインがちょっと違いますが同じものです↓

オリーブ色など、普通のクレヨンにはあまりない色展開になっています。




この中からいちばん床色に近い色をベースに直接床に塗りました↓

20131218-3.jpg


馴染ませるのにティッシュでこすったり
木目を別の色で描いたりして補修完了。
時間にして3分くらい。

ホームセンターなどに行けば、補修用の専用クレヨンも売られていますが
色味さえ合えば、普通のクレヨンでも大丈夫みたい。




素人の補修なので、近くで見ると分かってしまいますが
普通に立って見る分には、かなり目立たなくなりました^^

20131218-4.jpg


参考までに我が家の床材は
IOCの複合フローリングで、液体ガラス塗装がされてるものです。

同じように試される方は目立たない場所で
試し塗りをしてから自己責任にてお願い致します<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

おはようございます^^

確かに考えてみれば、補修のも「クレヨン」なんて名前がついていたり
試してみる価値ありますよね!
ホームセンターで陳列しているのを見ても、「この色だったかな?」
「こっちのような気がするし」とか迷って結局2本買ったりとかあります。
意外と高かったりしますしね^^;

実はテーブルに大きな傷をつけてしまった時に補修経験があり、
上記のようなパターンになりました。
フローリングはまだ未経験なので、テーブルとも色が違うし
イザ!というときはまず保管しっぱなしのクレヨンから、試してみたいと
思います。
良い情報、ありがとうございます^^

2014/01/21 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 確かに考えてみれば、補修のも「クレヨン」なんて名前がついていたり
> 試してみる価値ありますよね!

補修用のものも使ったことがあるのですが
専用のもののほうが柔らかく扱いやすい印象でしたが
ウチのフローリングの場合は、仕上がりはあまり大差がありませんでした~。

あまりクレヨンって持っていても使う機会もありませんし
また補修の機会がありましたらぜひ^^

2014/01/21 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

もか王  

お久しぶりです。
新年のごあいさつもしていないような気もします。爆
今年もよろしくお願いいたします。

それにしてもやっぱり器用ですね。ru:riさん。
リフォームしてから半年近く、今年の春には娘の引っ越しもあるのでまた我が家の家具の移動です。
少しずつ整理されていくのは気持ちがいいものですね。
老いて行くと増やすことより整理していくことのほうが必須になりました。

2014/01/23 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんは、お久しぶりです^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

> それにしてもやっぱり器用ですね。ru:riさん。

ありがとうございます。
こういう色塗りなどは得意な方ですが
子供のころから立体的な工作などは、ぜんぜんダメなので
実はそんなに器用ではないのだと思います~。

> リフォームしてから半年近く、今年の春には娘の引っ越しもあるのでまた我が家の家具の移動です。

それはまた大変ですね!
大物は移動させるのが大変だと思いますが
すっきり収まると良いですね^^

> 少しずつ整理されていくのは気持ちがいいものですね。
> 老いて行くと増やすことより整理していくことのほうが必須になりました。

はい^^
私もなるべくモノを増やさないように…と心がけています。
それには、家に何があるかをしっかり覚えないと…ですねp^^q

2014/01/23 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

774@本舗  

以前ショールームに行った時、SSG塗装はむしろ水に弱いと言われました。
SSGは汚れや耐久に強いそうです

2015/09/26 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■774@本舗さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> 以前ショールームに行った時、SSG塗装はむしろ水に弱いと言われました。
> SSGは汚れや耐久に強いそうです

そうなのですね!私は水に強いと言われたのですが
実際に使ってみると774@本舗さんがショールームで聞かれたことが
正しいと思います。
となると、水周り以外で使わないと…ですね。
教えていただきスッキリしました。ありがとうございます!!

今は塗装の上から塗れるワックスを塗布して
すこしの水は弾くようになりました^^

2015/09/26 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment