家づくり手帖

ARTICLE PAGE

06 2010

■カゴのお手入れ

20100906-1

開かずの扉を整理した時に出てきたカゴ類のお手入れをしました。


まずは、野点用のセットが入っていた籠。
籠の上に布が巾着のように縫い付けてあったのですが
再生不可能なほど汚れがひどかったので、力ずくで外してしまいました^^;

元の形はこんな感じでした





それをこんな風に

20100906-2



そして、オイルを柔らかい布にしみこませてお手入れした結果がこちら

20100906-3



分かりにくいですね^^;
こっちのほうが分かりやすいかな?? ↓

20100906-4




さらに底面↓
20100906-5



艶がなくなってパサパサした雰囲気になっていましたが、艶が出ました^^


調子に乗って、大物の花篭もお手入れ♪↓

20100906-6





誰ですか?写真を見ても違いが分からないと言ったのは。
はい、夫です^^;

写真では分かりにくいですが、本当に艶やかになったんですよ><



ちなみに使ったオイルはこちら。
オレンジオイルをベースにしていて木製品の汚れ落としと保護艶だし効果があるのだそう。

20100906-8


スプレー式なので本当は広い面の家具などに適していると思います。
あと、さすが海外製。オレンジオイルというだけあってオレンジの香りが強烈です^^;

義母は「爽やかないい香りだね」と言い
夫は、「臭い…」と言います。

感じ方は人によって異なりますので、手軽に木類のお手入れが出来るので
合う人には良いかもしれません。
我が家では、他には仏壇の木の部分や、ピアノのお手入れに使用しています^^

今は残念ながら、生産中止なようです。
これがなくなったら、何でお手入れしたらいいのでしょう?^^;
おススメがあれば教えてくださいませ~<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

おはようございます。
カゴのお手入れって、外に持ってってはたくくらいしかしたことない…
なので、オススメも無くてごめんなさい(;´Д`A ```

それより、オイルでのお手入れで、立派なカゴの風格が出るのに
驚きです。
むしろ勉強になりました。 (*-ω人)ありがたや…

写真1枚目の後ろにある引き戸のガラス、ウチの実家にもあります。
ガラスは新しいお家のどこかに取り入れられるのですか?
自分で簡単に加工が出来るなら、取り置きしておきたいくらい…
模様があるのって今は少ないですし。
窓ガラスにするには少し薄いかもですが、パーティーションとかに
使いたいなぁ…と勝手に妄想してます(笑)

2010/09/06 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^
今日も暑いですね~^^;

> なので、オススメも無くてごめんなさい(;´Д`A ```

いえいえ~、夕陽さんからはいつも勉強させていただいてばかりですので
少しでもお役に立てれれば嬉しいです^^

> ガラスは新しいお家のどこかに取り入れられるのですか?

取り入れるのを切望していたのですが
建築士さんに相談したところ、思い出として取り入れることは可能だけど
コスト的には加工代等で結局高くついてしまうだとか(涙

> 自分で簡単に加工が出来るなら、取り置きしておきたいくらい…
> 模様があるのって今は少ないですし。

そうなんですよね。私も自分で加工できるのなら…と思いますが
枠から外すことすら、自分では難しそう><
確かに窓ガラスには薄いですし、内装材になるのかなと思いますが
もう少し考えてみたいなと思います^^

2010/09/06 (Mon) 11:39 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

キコ  

うらやましいです

骨董品なみのよい品がおありなことがうらやましいです。
我が家には何もないなぁ。
お手入れして使うって素敵です。

というわけで、お手入れ用品の情報はなし、です。
ごめんなさい。

2010/09/06 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

こんばんは^^

> 骨董品なみのよい品がおありなことがうらやましいです。

古いだけで価値があるかは不明ですが
手入れをしてあげると愛着がわくので大切にしようと思います^^

でもいまいち使いこなせてないのも事実。
使ってこそですね。

> というわけで、お手入れ用品の情報はなし、です。
> ごめんなさい。

いえいえ^^
自分でも、もうちょっと調べてみようと思っていますp^^q

2010/09/06 (Mon) 19:10 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment