家づくり手帖

ARTICLE PAGE

07 2010

■意外なお盆の使い道

20100915-1

これは、ベークライト樹脂(フェノール樹脂)で作られたお盆です。

押入れの整理をした時に、出てきた「金」と「銀」のこの2つのお盆。
47㎝X32㎝と結構大きさも大きいので
普通に生活していたら、まず出番は限られます。


20100915-2

でも処分するにはもったいないくらいの美しさ。
単調に色づけられた金銀ではなく、正方形の箔を並べて貼ったように加工されています。
色合いも、派手な金銀ではなくて落ち着いた色で素敵です。




そこで、こんな装置(←大袈裟)にして使ってみました。↓
20100915-3



そして、この装置を使って生まれたのが…↓
20100915-4


写真撮影用の「背景紙もどきのミニ背景板」として使ってみました。

上からの撮影の場合は色紙や布を敷いたりして撮影すれば良いのですが
側面から撮る場合に、「立て掛けられる」 or 「自立してくれる」お盆は
なかなかお手軽で良い働きをしてくれます。
もちろん床に置けば、上からの撮影にも対応できますし^^


しかもこのお盆は、裏面が黒色なので、リバーシブルで活用出来ちゃいます♪
20100915-5



背景が単色だと簡単に撮影するものが引き立つし、
なんとなくお店の商品写真のようになる気がします。
どこを撮っても素敵な背景になるような家でしたら、こんなアイデアは不要かなと思いますが
そうでない我が家では必需品です^^


あ、でもブログを書かれていない方には全く役に立たない情報でしたね^^;
最後まで読んでいただいたのにこんなオチですみません<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

キコ  

すてきー

これ、買ったらすごく高そうです。
私、作家ものの陶器がすきで1人で画廊によく行くんですが、
こういうものはなかなか。
なんかru:riさんとだったら、画廊めぐりも楽しそうだなー
と夢想しました。

2010/09/07 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

通りすがりの男  

なるほど~こんな使い方もあるんですね( ・ิω・ิ)
モノは使い方次第なんですね~!!!

ところで、いつもナイスな写真で感心してるんですが、一眼レフをお使いなんですか?
ブログも写真次第で面白かったり、色んな表情をするので、いつも楽しみに画像を見ています≧(´▽`)≦

ホント、素敵な生活してますね~!!!

2010/09/07 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

こんにちは^^

> これ、買ったらすごく高そうです。

どれも私が購入したものではなく
購入したのは、義母だったり、そのさらに父母、祖父母だったりするので
正直、価値はわからないのですが
素直に美しいものは美しいなと思っています^^

> なんかru:riさんとだったら、画廊めぐりも楽しそうだなー
> と夢想しました。

画廊めぐりは楽しいですね(*´∇`*)
見ているだけでも癒されますし、大量生産にはない美しさがあるともいます。
キコさんとは、マニアックな家づくりのお話でも盛り上がれそうな気がします(笑

2010/09/07 (Tue) 11:22 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■通りすがりの男さん

こんにちは。

> なるほど~こんな使い方もあるんですね( ・ิω・ิ)

↑の絵文字に釘づけになってしまいました。
眉毛?に癒されました~(*´∇`*)


> ところで、いつもナイスな写真で感心してるんですが、一眼レフをお使いなんですか?

ありがとうございます^^
カメラは、もう6年くらい前に購入したなんでもないデジカメです。
マックスで撮っても400万画素なので、かなり古いですよね^^;
ちなみに機種はフジの「finepix F400」です(参考まで)。


> ホント、素敵な生活してますね~!!!

そんな風に感じていただけているなんて恐縮です><
ただ、ブログは楽しみながら書いています。
これは通りすがりの男さんのように、読んでくださる方がいるからこそですね^^
これからものんびりマイペースにがんばりますp^^q

2010/09/07 (Tue) 11:35 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

夕陽  

わわわっ!
これまた先日のアンティークグラス並みにステキなお品…

一度、専門の方に見てもらいたいくらい…

ウチも、写真撮影のときの背景に、時々悩むことがあったので
視点を変えて、何か背景に出来ないか考えてみます^^

2010/09/07 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> これまた先日のアンティークグラス並みにステキなお品…

確かにこちらも昭和の品物です^^
実はこれと同じシリーズの平らな食器もあったりします。
いつか上手に使えたら良いのですが
このお盆も本来の役目とちがい専ら、邪道な使われ方をしています(苦笑

> ウチも、写真撮影のときの背景に、時々悩むことがあったので
> 視点を変えて、何か背景に出来ないか考えてみます^^

夕陽さんのお家でしたら、どこを背景にしても美しく必要なさそうですのに。
むしろ、その背景を楽しみたいくらいです♪

2010/09/07 (Tue) 13:33 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

akmama  

こんばんは

うわ~~またまた、お宝ですね☆
そして意外な利用方法に目から鱗です。

本当に、素敵なお品が多いですよね。
大事に保存されていて、毎回驚かれされます。
そして、またru:ri さんが大事に活かすのがなんともいいですね♪

これからの写真、楽しみが1つ増えました!!
(あのお盆なのね・・・って)

2010/09/07 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■akmamaさん

こんばんは^^

> うわ~~またまた、お宝ですね☆

使われずに、押入れの奥に眠っていたので
そんなお宝と呼べるようなものではないと思います。たぶん。。。
色が色なのでなんとなく凄そうですが(笑

> そして、またru:ri さんが大事に活かすのがなんともいいですね♪

本当は、本来の使い方で活かしてあげたいのですが
大きさも大きさなので、こんな使い方ばかりしています^^;

> これからの写真、楽しみが1つ増えました!!
> (あのお盆なのね・・・って)

またこっそり、登場すると思うので見つけてくださいね♪

2010/09/07 (Tue) 22:40 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment