家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2013

■10月の外庭 -2013-

20131030-1.jpg


トップ画像はすっかり秋らしく紅葉したヒメシャラの木。

落葉後の落ち葉拾いが大変ですが、冬は草取りが落ち着くので
その分、落ち葉拾いに精を出そうと思います。




対照的に青々しているのはシマトネリコ。

20131030-2.jpg


中庭のシマトネリコは、こんなに葉が多く繁っていないので
一見、同じ木とは思えないほどです。




10月に庭でいちばんキレイだったホトトギス。

20131030-3.jpg


切花として生けるのもいいけれど、自然な姿がやっぱりいちばん。
今年は特に花付きがよく、長く楽しめそうです。




紫式部の白。

20131030-4.jpg


絶えてしまったかな?と思っていた白色が新居になって
初めて実を付けてくれました。

紫色と花では区別がつかず
実がつくまで白だとわからなかったので嬉しいサプライズ。

今年もそろそろドライにしようと思います^^




ランタナ。

20131030-5.jpg


オレンジ、ピンク色ともに、まだまだ花を楽しめそう。
とにかく花の時期が長いのがランタナの良いところ。
そして丈夫で、適当に剪定しても必ず毎年咲いてくれます。



夕暮れ時のイロハモジミ。

20131030-6.jpg


まだ紅葉はしていませんが、11月中には紅くなった葉を楽しめそう。
どうにも樹形が気に入らないのですが
落葉後に形を整えてみようかなと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

0 Comments

Leave a comment