家づくり手帖

ARTICLE PAGE

25 2013

■10月のLDK -2013-

20131025-1.jpg


10月だというのに、30度を超える夏日のような日もあったり
そうかと思えば、最高気温が20度を下回ったり…
秋らしさを感じず、なんだか一気に冬になってしまいそうです^^;

そんな中、暦の上では衣替えの時期なので
気分だけでも秋らしく(?)クッションカバーを秋冬用に替えました。

ファブリックパネルは、赤が実りの秋らしいかなと思いそのまま。
来月中には秋冬バージョンに変えたいと思っています。




ダイニング側。
遠目には何も変わっていませんが、先月と違う方向から撮ってみました。

20131025-2.jpg


テーブルランナーは先月から引き続き同じもの。

割と実物に近い色が出ていると思います。




ランナーに入っている紫色とホトトギスと合うかなと思って
そのままにしました。

20131025-3.jpg


ホトトギスは、つぼみから生けていましたが
だんだんとつぼみが膨らんいく様子や
少しずつ花が咲く様子を見るのが毎日の楽しみでした^^




奥に見える無印の棚の上には、ちょっぴりハロウィンを意識して
庭で採れた唐辛子をプラス。

20131025-4.jpg


ミニカボチャでもあれば、もっとらしくなったかな~
と思いつつ、過ぎてしまいました。




PCテーブルにも、ささやかにハロウィン。

20131025-5.jpg


ティッシュ箱の左横の絵と額を変えました。



アップ↓

20131025-6.jpg


海外のサイトのフリーイラストをプリントアウト。
私の探し方が悪いだけかもしれませんが、ハロウィン関係のイラスト素材は
日本より海外のほうが充実しているな~と思いました。


さて、いよいよ11月。
約1年前に変えたスマホはいまだに使いこなせないまま
今年も終わってしまいそうです。
私の場合、本当に必要なこと以外は
なかなか頭に入りにくくなってきているようです^^;
特にテレビをほとんど見ないせいもありますが
芸能人の方の名前とか…グループ名とか…本当に疎くなりました。

って最後にどうでもいいボヤキですみませんm(__)m


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

■参加してみました→【アンジェ 】ジョエル・ロブション「除菌スプレー」
関連記事

4 Comments

もか王  

こちらはもうすっかり秋が終わりそうな気配です。
そろそろ雪の便りも来るのかしら?とちょっとびびっております。
暖房をつけないと寒い毎日、家計を圧迫する季節になりました。
10月も後一週間足らずですね。
なんかあっという間に12月2013年も終わりそうですね。(^_^;)
我が家のハロウィンはちょっとだけ多めに黒を意識しましたが、特別なものもなく終わりそうです。
ホトトギス個性的なお花ですね。

2013/10/25 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> 暖房をつけないと寒い毎日、家計を圧迫する季節になりました。

すでにそちらは暖房も必要なくらい寒くなっているのですね!><
本当に過ごしやすい秋はあっという間ですね。
こちらも日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。

> なんかあっという間に12月2013年も終わりそうですね。(^_^;)

はい~。もう本当に駆け足で2013年が終わってしまいそうです。

> 我が家のハロウィンはちょっとだけ多めに黒を意識しましたが、特別なものもなく終わりそうです。

ほんのすこし意識するだけでも季節感は感じられますし
いつもとちがうアクセントになりますよね^^
ハロウィンが終わると今度はクリスマス一色ですね~^^

> ホトトギス個性的なお花ですね。

私は嫁いで初めて知った花ですが
義母が好きな花なのと、名前の由来(ホトトギスの胸の柄に似てるから)
を聞いてすぐに覚えることが出来ました^^
本当に個性的ですよね。

2013/10/26 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

anemone  

こんばんは。
ハロウィンのイラスト、素敵ですね。
ru:riさんのこういう『暮らしにてをかける』ご様子をみると、はっとします。
このブログにおじゃまするといつも清々しい気持ちになります^^。

2013/11/02 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■anemone さん

こんばんはー^^

> ハロウィンのイラスト、素敵ですね。

ありがとうございます。
海外のサイトをのぞくと日本にはない雰囲気のものが
あったりして楽しいです^^

> ru:riさんのこういう『暮らしにてをかける』ご様子をみると、はっとします。
> このブログにおじゃまするといつも清々しい気持ちになります^^。

そんなふうに感じていただき嬉しく思います。
手を掛けるというほど、大したことはしていないのですが
家の中にいても季節を感じられるようにしたいなと思っています^^

2013/11/02 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment