家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2010

■押入れの整理 #2



さて早速、押入れのビフォーアフターの図です。

20100827-2

昨日から引っ張った割に大したことなくて、すみません<(_ _)>
今回は1円も掛けずに整理をすると決めていたので
もともと家にあったものだけで整理したので…(言い訳)



20100827-3


収納家具などを購入しても、それが新居で使えるか分からないし
今回のいちばんの目的は『保管物を把握する』ことでしたので
これくらいでご勘弁を~(。-人-。)



あ、でもでも、ささやかながら工夫したこともあります。

20100827-4

①手前の位置を揃えました。
→そろっていると気持ちいいです^^

②並べ方は、左から「高いもの→低いもの」になるように。
 →凸凹になるよりはスッキリして見えます(気持の問題?)

③付箋に箱の中身を書いて貼りました。
 →名前だけでは分からないものは使い方も記入してあります

④茶器の桐箱にA・B・Cの付箋を添付しました。
 →私は茶器の価値が分からないので、普段づかいの茶器と区別できるように

⑤同じ種類のものはひとつの「箱」or「場所」にまとめました。
 →基本中の基本ですね^^;



これで、義母に万一のことがあっても管理できるはずです。
(万一のことなんてない方がもちろん良いのですが)


今回、初めて開かずの襖の中の整理をしましたが
開かずの襖は、ここだけではなく、まだまだあります(-ω- )


引越しの日が来るまでに少しずつ整理ができたらいいな~と思っています^^
私のわがままに一緒に協力してくれた義母に感謝です。

20100827-5



以下は自分のメモ用なので折りたたみますね。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
【保管品リスト】

 ・抹茶 茶碗…20個(全て桐箱入)
 ・花   器…細長X4
        大X3(現在は玄関に飾ってある)
        小X4(全て桐箱入)
        砂鉢X1(20キロくらいある?)
        花篭X2 
 ・香 道 具…細かいものがたくさん(箱に一括保管)
 ・風   炉…1つ
 ・風炉先屏風…2つ
 ・  釜  …2つ
 ・水   指…5つ
 ・水 指 棚…2つ
 ・建   水…1つ
 ・鉄   瓶…2つ
 ・菊   炭…段ボールひと箱
 ・炭   斗…1つ
 ・円   座…5枚
 ・掛 け 軸…5本
 ・火   鉢…2つ
 ・香   炉…1つ
 ・  盆  …7つ
 ・たば こ盆…1つ
 ・煙管キセル…1つ
 ・菓 子 器…4種
 ・茶掃 き羽…大X1
        小X1
 ・茶道具セットの桐箱…1つ
 ・懐石料理の器と棚のセット(桐箱入)
 ・野点道具一式
 ・看板
 ・その他細かい茶道具

 ・子供の七五三着物セット
 ・大人用紙おむつ4袋
 ・梅干し干し用ざる
 ・義祖父母の葬儀記録
 ・仏壇の提灯X2
 ・その他細かい仏具
 ・弓道の矢
 ・弓道の手袋
 ・正月飾り一式
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

すみません… 折りたたんだところも読んでしまいました(*::・∀・::)ゞ

キセルがあるんですか!
なんか渋いっと思ってしまったのは私だけかな??

こういった骨董品を目にすると、「開運!なんでも鑑定団」を思い出すのは
私だけじゃないはず…

お疲れさまでした^^ お掃除&片付けが「開運!」って感じがします^^

2010/08/27 (Fri) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

■夕陽さん
いえいえ^^

思いっきり、メモだったので折りたたんだだけですので^^

なんでも鑑定団にだせるようなものがあればよいのですが
そのような貴重なものはないようでした^^
残念?笑

でも、すっきりして気持ちいいのは何にも変えがたい快感?です^^

2010/08/27 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

akmama  

すっきり

とってもすっきりしましたね☆
付箋がわかりやすくていいですね。

それにしても、本当にお宝って感じです。
これを、1つ1つ確認するだけでも、私は気が遠くなりそう。
引っ越す前にこうやってしかっりやっておくと
後が楽ですよね。

2010/08/29 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■akmamaさん
> とってもすっきりしましたね☆
ありがとうございます^^

> 付箋がわかりやすくていいですね。
引越しの時はこれでは剥がれてしまうので
本当はマスキングテープでしたかったのですが
持ってないので、とりあえず買うまではこのままです^^

> これを、1つ1つ確認するだけでも、私は気が遠くなりそう。

実はまだ気が遠くなるような納戸があるんです。
こちらも徐々に進めていますが、まだまだ時間がかかりそうです~^^;

> 引っ越す前にこうやってしかっりやっておくと
> 後が楽ですよね。

分からないとどれだけの収納場所が必要か分からないので
大変ですが、がんばってやっていこうと思いますp^^q

2010/08/29 (Sun) 20:40 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment