家づくり手帖

ARTICLE PAGE

19 2013

■お風呂場の補修とメンテナンス

20131014-1_20131004154755af0.jpg


お掃除すればする程お掃除がラクになる、オリジナルのエコ掃除グッズを
開発、販売されている、PFCさんのwebショップ「お掃除ソムリエ」で
販売されている二つの商品を使ってみたのでレビューをしたいと思います。




まずひとつ目は「タイル石目地セメント塗り替え塗料MJ・カラー100g」。


20131014-2_20131004154759acb.jpg


タイルの目地の塗り替えや補修ができる水性塗料です。




この商品のいいなと思った点は
今の目地の上から塗るだけでOKという、とても簡単で手軽な作業性。

20131014-3_2013100415480223d.jpg


こんなふうに、必要な分だけ容器に取り分けて
伸ばしやすいように水を足し、筆やハケで直接、目地に塗ります。

匂いもなく、水性なので手についても石鹸で落とせるので
思い立ったら、気軽に取り掛かれるのも◎




こんな感じで、なるべくはみ出さないように目地に塗り
はみ出した部分は、固く絞ったウエスで乾かないうちに拭きとります。
(※ツルっとしたタイルは乾いた後でも拭き取り可能)

20131014-4_2013100415480983a.jpg


あとは自然乾燥でOK。
絵の具で色を塗っているかのような感覚で実に簡単だったので
他に塗る場所はないかな~と、探してしまうくらい楽しく作業ができました^^




さらに細かな部分の仕上げは小筆で埋めるように
ポンポンと塗っておくと完璧☆

20131014-5_201310041548123fa.jpg


タイルが減ってしまっていたり、小さな穴(気泡?)があいているような場所も
キレイに埋めることができました^^




いろいろな洗剤で洗ってみたけど取れなくて悩んでいた汚れもスッキリ。

20131014-6_20131004154923a92.jpg


今回、私は部分補修に使いましたが
カラーバリエーションが豊富なので、目地全体に使えば
ちょっとしたプチリフォームにも^^

防かび性能も付与されているので、水回りにぴったりだと思います♪





ふたつ目は「石鹸カス掃除NEWバスクリーナー300ml」。


20131014-7_20131004154927162.jpg


石鹸カス除去し、掃除後はイオンコートで汚れの再付着を防止できる
浴室用のスプレー式洗剤です。




こちらも使い方はとても簡単↓

20131014-8_20131004154931906.jpg


手肌に優しく作られているそうで、私は素手で扱っても
大丈夫でしたが、中性洗剤ではないので
肌の弱い方はゴム手袋をしたほうが安心かも。

また、柑橘系の香りが付けられているので嫌な刺激臭はないけれど
鼻に少し刺激を感じたので次回からは、マスクをして使用したいと思います。




何を使っても落なかったので
漂白剤を使ったせいで変色してしまったのだと、思い込んでいた汚れ↓

20131014-9.jpg


変色だと思っていたのは、実は石鹸カスのこびりつきだったのですね><
新居時の時のようにキレイになりました!(嬉)。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

タイル専用の洗剤を使ったりしても落ちなかったこともあり
今回もたぶん無理だろうなと諦めかけていたので嬉しさも倍増><




そしてこちらもすでに諦めていたタイルの黒ズミ汚れ↓

20131014-10.jpg


よ~く見ると、うっすらと跡が残っていますが
かなり目立たなくなりました!

お掃除ソムリエさんのHPで勉強した感じだと「水垢」用の洗剤を使えば
完全にキレイに落とせるのかなと思いました。

「水垢汚れ」と「石鹸カス汚れ」はプロの方でも
見分けが付きにくいのだそうです^^;


これだけ、劇的に汚れが落ちるとかなり強い洗剤のように感じますが
「洗浄直後に入浴準備・入浴が可能」と書かれているので
普通の浴室洗剤と同じ感覚で良さそう^^

汚れの再付着の防止効果もあるようで、使用から10日ほど経過していますが
石鹸カスの付着もありません。
また、浴槽もこの洗剤で掃除をしてみたら
全体的にくすみが取れたようにピカッと輝きました。


簡単に、しっかり効果を感じられる掃除が出来たので
同じような悩みを持っている方にオススメです♪




価格も良心的なので、家に常備する洗剤の一つにする予定です^^


-お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
