家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2013

■9月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2013-

20130927-1.jpg


前日の大雨(台風)が信じられないほどの、雲ひとつない青空が広がったある日。

家中の窓を開けて空気を入れ替えて
大雨で汚れた窓のサッシの掃除をしたりと、掃除もはかどりました^^




中庭の様子は、8月とほぼ変わらず。

20130927-2.jpg


白い壁に映るシマトネリコの影は好きな景色のひとつ。

最初、建築士さんからは四方とも窓ガラスにするのを提案されたけれど
ここは玄関を開けると正面に見える面なので、視界にも入りやすく
丸見えじゃないほうが良かったこともあり、このような形にしましたが
思いのほか、良かったなと思っている場所です^^




地面の様子はこんな感じです↓

20130927-3.jpg


先月とほぼ変わりなし。
ホンの少し残っていた花もすべて終わり、いまは葉のみです。
成長期も落ち着いた様子で
所々、グリーンの色が薄くなってきています。




外周りの、犬走り↓

20130927-4.jpg


成長期が終わったかな?ということで刈り込んでスッキリさせましたが
こちらはまだ少し成長している様子。

もう一度、刈らないといけないかも…(T_T)




ブロック塀の前↓

20130927-5.jpg


ここだけ、花がほんの少しだけまだ咲いています。
一年前は、いちばんヒメイワダレソウの成長が遅く心配した場所ですが
しっかり地面をカバーしてくれるようになりました。

植えた場所によって、成長の速さや花つきなど
バラつきがありますが、かなり悪い土壌でもしっかり増えていくので
とても強い植物だと思います。

おかげで、雑草も生えないとは言いませんが、生えにくいし
目立ちにくいので助かっています。
暑い時期の草抜きは極力したくないですよね(^_^;


ということで、この様子だと一番に冬支度が始まるのは
中庭のヒメイワダレソウかな?と思いながら観察しています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment