家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2013

■9月の外庭 -2013-

20130930-1.jpg


前回の記事に続き、今日は「外庭」編の記録になります<(_ _)>

トップ画像はなぜか今頃になって咲いたクレマチス。
8月に咲いたクリスマスローズといい、気候のせいでしょうか?
今年は狂い咲きが多いような気がします。




20130930-2.jpg


こちらは例年通りの時期に花が咲いたニラ。

特に育てているわけではないので、立派なニラにはなりませんが
餃子の種につかったり、スープに入れたりして使っています。

私はどちらかというと花を見るのが楽しみです。




20130930-3.jpg


先月、父からもらったランタナが無事に根付きました^^
うちにはこの色の花がなかったので、パッと明るくなって新鮮。

ランタナは丈夫なので、すぐに大きく育ちますが
あまり大きくせず小さく育てようと思っています。




20130930-4.jpg


こちらはもともとあるピンクのランタナ。
先月から咲いていますが、今月もまだまだ元気。

ランタナは花の時期が長いのも魅力だと思います^^




20130930-5.jpg


昨年よりひと月ほど早く、紫式部の実が色づき始めました。

今年もドライにして、昨年作ったものと入れ替える予定。
だいたい一年くらいでドライは紫色が抜けてきます。


同じ植物でも、その年の気候によって
開花の時期も違えば、花付きも、開花期間も違いますね。

独身の頃はまったく頭に入らなかった花の名前ですが
自分で手をかけているうちに
家にあるものだけはすぐに出てくるようになりました。
万一「あれ?」っとなっても、こうしてまとめてあるので
備え?も万全です(笑)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

笑顔が勇気  

はじめまして。
お花の写真綺麗ですね(^^)
みとれてしまいました

2013/10/03 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■笑顔が勇気 さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

植物や自然は色がきれいで撮ってもきれいですよね。
忘却防止のために撮り始めた写真ですが
いまでは撮ること自体も楽しみになっています^^

2013/10/03 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment