家づくり手帖

ARTICLE PAGE

09 2013

■ピッタリサイズでカバー

夏なのに、なぜか編み物熱が出たのでこんなものを編みました↓

20130916-1.jpg


さすがに毛糸は暑いので、使ったのは
家にあった、モスグリーンのコットンの糸。




制作途中↓

20130916-2.jpg


適当に長編みとこま編みを組み合わせて大きさを時折
合わせながら編み進めました。



完成☆↓

20130916-3.jpg


編み物の内に入らないレベルですが、裁縫全般が苦手な私は
これでも頑張ったほう^^;

これは夫が飲んでいるサプリメントの瓶なのですが
しまいこんでしまうと、夫はもちろん、私も出し忘れるので
今までは奥に見えるipadの後ろに置いていました。

それでもやっぱり隠れているので、忘れてしまう…
それなら瓶を出しっ放しでも気にならないようにしようと
カバーを作ることにしました。




近くで見ると、中身が透けて見えますが、遠目にはほとんど
瓶の中身も見えずさりげなく(?)カバーされていて気になりません^^

20130916-4.jpg


瓶に細工すると新しいものになるたびに細工の必要があり面倒だけど
カバーはいちど作ってしまえば、新しい瓶になっても使いまわせるし
手作りなので、いつも飲んでる瓶の大きさに合わせてピッタリ作れるのが◎

カバーがあることで、なんとなく手の温もりも感じられ
個人的には満足☆

そしてサプリメントの飲み忘れも圧倒的に減りました!
もっと早く作ればよかったです(笑)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

記事を拝見して、「編み物熱」がうつりそうです~
形はいいけれど、もう一工夫!とか、ボトルに直接凹凸でマークなどあって
隠したい時なんかにも役立ちそうです。
何か編み物をした残り糸の消費にも使えそうですね^^

2013/09/09 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 記事を拝見して、「編み物熱」がうつりそうです~

だんだんと編み物の似合う?気候になってきましたね^^
(昼間はまだまだ暑いですけど…)

> 何か編み物をした残り糸の消費にも使えそうですね^^

小さいものなら、本当に少しの糸があればできちゃうのでぜひ♪
私はアクリル毛糸で冬用も編んでみようかなと思っています☆

2013/09/09 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

もか王  

こうやって、常に使うものは一工夫するといいですよね。
編み物だと手触りもやさしいので、ほっこりですね。
我が家も猫ちゃんの骨つぼを手作りのかわいい袋を作ってアートフラワーでアレンジしてとってもおしゃれにしておいています。
誰も骨壷だとは分からないくらいです。爆
自分でも力作だと思っております。爆

季節に合った糸で縫うとその時期に応じて取り変えることができるのでとてもいいアイデアだと思います。

2013/09/10 (Tue) 07:16 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> こうやって、常に使うものは一工夫するといいですよね。
> 編み物だと手触りもやさしいので、ほっこりですね。

実はちょっぴりカバーなし時よりも、ふたを開けるのに力が必要になりましたが
ようやく慣れてきたところです^^

隠す収納が好きですが、毎日のことで
忘れがちになってしまうようなものは、やっぱり見える場所に
出してあると便利だなと思いました。

もか王さんの骨壺も同じですね♪
アートフラワーでアレンジされていたら
それこそ、もうインテリアですよね!

> 季節に合った糸で縫うとその時期に応じて取り変えることができるのでとてもいいアイデアだと思います。

ありがとうございます^^
編み物熱が冷めないうちに、ササっと編んでおこうとおもいますp^^q

2013/09/10 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment