家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2013

■8月の外庭 -2013-

20130830-1.jpg


昨日の記事に続き、今日は「外庭」編の記録になります<(_ _)>



ぎぼうし(擬宝珠)
20130830-2.jpg


7月の下旬から8月の上旬にかけて開花。

昨年もでしたが、斑入りの葉ではないほうが、ひと月程早く咲き
入れ替わるように、こちらが咲き始めるみたいです。

斑入りではないほうは、満開の時期に写真を撮り忘れてしまいましたが
こちらは、ちゃんと撮れました^^




クリスマスローズ
20130830-3.jpg


狂い咲きでしょうか?

鉢植えだったものを地植えにしたせいか、本来咲く時期に咲かなかったので
今年は花は見られないのだな~と残念に思っていたら
暑い暑い、7月下旬~8月の上旬に掛けて開花しました。

種がこぼれて自然に増えていくといいな~と思っています。




ランタナ
20130830-4.jpg


気候のせいか昨年よりも早く咲き始めました。
毎年何もしなくても、咲いてくれる丈夫な花です。

庭木としては、花の時期も長く楽しめる花です。

ただ、切花にすると水揚げしにくいようで
元気がなくなったら水揚げしなおしたりと、ちょっと手が掛るのが
面倒くさがりな私には残念なのですが
可愛い花なので、うっかり忘れて切ってきてしまいます(笑)




縞熨斗蘭(しまのしらん)
20130830-5.jpg


昨年、びっくりするほど葉が枯れないことが分かったので
今年も、葉だけ切って家の中に生けています。

この時期の切り花は持ちが悪いですが
スッと細長い、キレイな縞の入った葉が涼しげだし
長持ちするので重宝しています^^




ヒメシャラ
20130830-6.jpg


花が終わったヒメシャラが、現在こんな状態に…。

これがだんだんと変化して濃褐色の実になるのですが
今の状態は実がまさに「産まれる~」というような雰囲気で
よく見るとちょっとグロテスクです^^;

完全に実になってしまえば、花のような形で可愛いのですけどね。



さて、ここ数日少しだけ涼しくなり過ごしやすく感じられた東海地方ですが
来週からは新学期もはじまりますね。

8月は何となくバタバタしていたので
9月はいつものリズムに戻って過ごせたらと思っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

この猛暑やゲリラ豪雨など異常気象で、生態系もなんだかおかしなことに
なっていますね。
北海道でイワシが大量に網にかかるとか(本当は秋刀魚のはず)…
人間でも命にかかわるような気候なので、むしろおかしくならないはずが
ないくらいでしょうか。

ランタナってお写真だと小さいように見えますが、全体的にはこんもり大きく
葉や花がつく植物ですよね?
家の近くの会社さんの玄関先にこんもりと咲いているのを見かけます。
そこは特に何もしていなさそうな様子… じょうぶなんだろうなと勝手に思ってました。

縞熨斗蘭のような葉って、ブーケ風花束など注文すると入っているの見かけますね。
花が終わっても長く青々としていて、たくさんまとめて飾れば、クールな感じに
なるだろうなと思ってます。

2013/08/30 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 人間でも命にかかわるような気候なので、むしろおかしくならないはずが
> ないくらいでしょうか。

確かに…人間でも耐えがたい猛暑。
植物や他の動物に影響がないわけないですよね。

> ランタナってお写真だと小さいように見えますが、全体的にはこんもり大きく
> 葉や花がつく植物ですよね?

小さく育てようと思えばかなり小さくても花をつけてくれます^^
大きく育てるとそれこそ背丈くらいまでになりますね!
うちのは膝くらいの高さです^^

丈夫なので剪定も特に何も考えなくてもOKで、挿し木で付きますよ♪

> 花が終わっても長く青々としていて、たくさんまとめて飾れば、クールな感じに
> なるだろうなと思ってます。

はい^^
8月はトイレに葉だけまとめてバサッと飾っていましたが
涼しげで良かったです~。
ただ、さすがに暑かったようで数日後にはダランと前かがみに^^;
あまり長いままでは飾れないみたいです~。

2013/08/30 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment