家づくり手帖

 

2013.10.09[水]  ■カレンダー、プチ改良でスッキリ☆

何かに使えないかな~と思って、何となく買ってしまった
100円ショップでアルミ製の飾り棚として売られていたものを利用して
自作のカレンダーホルダーをプチ改良してみました☆


使った材料はこれだけ↓

20130823-1.jpg


今までは樹脂のレール式ファイルに、リングの金物を付けて壁に固定していました。
詳しくはこちら→

今回は見た目がもう少しスッキリできればと
ちょうどA4のカレンダーと同じ幅だったこれを利用することに。




作り方はいたって簡単。

20130823-2.jpg


マグネットバー(←これも100円ショップ・2本セットで売られていました)には
最初から裏に両面シールが貼ってあるタイプのものなので
そのまま位置だけ気を付けてペタリと貼り付けただけ。




貼り付けたら、アルミレールの方を本来の使い方と逆さにして壁に固定↓

20130823-3.jpg


写真は画鋲で固定してありますが
現在はしっかり留まるように、ビスで固定してあります。

画鋲だとカレンダーの重みに耐えきれず
レールが壁からほんの少し浮いてしまいます。





固定したアルミレールにカレンダーを挟んだマグネット付きホルダーを
ペタリと貼り付ければ完成☆

20130823-4.jpg


マグネットなので着脱も簡単だし、しっかりくっついているので
勝手口のドアを全開にしても、カレンダーが風に揺れて
不安定になることもなくなりました^^




見た目的にも、狙い通り若干チープだった
樹脂製のホルダーが完全に隠れて、シャープな印象になりました♪

20130823-5.jpg


樹脂ホルダーのほうが、若干アルミレールより幅があり
はみ出たので、隠れるように切り、ピッタリサイズにしています。

カレンダーが5月なのは、5月に作ったからです。
写真だけ撮って、ずっと放置していました^^;





アルミレールの上はこんな感じで次元も乗ることができます↓

20130823-6.jpg


なんとなく置いてみただけです…



筆記具を置いた方が実用的ですね(笑)

20130823-0.jpg


ウチの場合は、勝手口から風が入るとどちらも落ちてしまうので
置けませんが、レールサイズ感はこれくらいです^^




ビフォーアフター↓

20130823-8.jpg


普段は家族しか見ることのない場所ですが
改良して約5か月。
スッキリ快適に使えているので記事にしてみました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

はじめて!現在新築中のroseと申します。
NOYESのソファーを検討中で先日ruriさんのブログを拝見し、その後ブログ村のお気に入り登録をさせてもらっています(^^)
ステキなお家ですね。わが家はHMでの建築なので、建築家さんが創ったようなおしゃれーなお家ではありませんが、せめてインテリアで頑張りたいなと思っています(^^)
ところで、こんなシンプルなカレンダーがネットでダウンロードできるなんて知りませんでした!!
しかも、100均アイテムでおしゃれにチェンジしてる~!!
北の住まいの設計社さんのカレンダーみたいで素敵です♡来年のカレンダー、わが家も真似させてもらっても良いですか?
まだソファーは決定してませんが、もう少し色々検討する予定です。また遊びに来ます~!

■roseさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^
また、お気に入り登録までしていただいたとのこと
重ね重ね、ありがとうございます><

そして、現在ご新築中とのこと、おめでとうございます!
NOYESのソファーは、買ってよかったなと思っているので
個人的には自信をもってオススメです^^
でもたくさんの種類があるので、迷われているころでしょうか?
roseさんの理想のインテリアになると良いですね^^


> 北の住まいの設計社さんのカレンダーみたいで素敵です♡来年のカレンダー、わが家も真似させてもらっても良いですか?

ぜひぜひ^^
北の住まいの設計社さんの素敵な雰囲気には、遠く及びませんが
シンプルな点だけは、近いかと(笑)

最近は家の記事も少なめになってきてしまっていますが
またroseさんのご参考になるようなことが少しでもあれば幸いです^^

カレンダー、ありがとうございます(^^)
NOYESのソファー、decibelシリーズで検討中なんですよ!
だから、まさにruriさんちのソファーの写真が参考になります❤
decibelは、今はLight、C4 、Traditional、Professionalの4種類もあるので迷っちゃいます(^^;
ruriさんが購入されたのは、ちょうど変わる直前くらいでしょうか?
またソファーのことで質問させてもらうかも知れません!今後ともよろしくお願いします!

おはようございます。

北海道は「いくら」が出回りました。
新米に載せて食べると絶品です。

日常目にする小さなインテリアをアレンジする過程が成功すると本当に嬉しいですね。
なるほど~が定番になってしまったもか王です。
磁気テープを使って、すっきり、アルミの枠をつかっておしゃれに。
これいいですね。
お客様には見えないところでも、自分の生活空間を快適にしてこそ≪我が家≫ですものね。
お家の記事以外でもたくさんの工夫は、主婦には必見の余地ありです。

■rose さん

こんばんはー^^

> カレンダー、ありがとうございます(^^)

こちらこそ、気に入っていただけて嬉しいです^^

> NOYESのソファー、decibelシリーズで検討中なんですよ!

decibelシリーズでご検討中なのですね!

> ruriさんが購入されたのは、ちょうど変わる直前くらいでしょうか?

多分そうだと思います~。確か私の時は2種類くらいしかなかったと思います^^;
今は4種類も!となるとますます悩んじゃいますね~><
あと、カバーの布地もたくさんありますし^^;

> またソファーのことで質問させてもらうかも知れません!今後ともよろしくお願いします!

はい^^
私でお応えできるようなことがあれば何でもお気軽に♪
こちらこそ、またお時間のあるときに遊びに来ていただければ嬉しいです^^

■もか王さん

こんばんはー^^

> 北海道は「いくら」が出回りました。
> 新米に載せて食べると絶品です。

わ~!!!想像しただけでも美味しいと脳が反応しています(笑)
新鮮ないくらはプチプチ感も違うのでしょうね~><
いつか北海道で本当に新鮮な魚介類を食べるのが夢のひとつです~。

> 日常目にする小さなインテリアをアレンジする過程が成功すると本当に嬉しいですね。

はい^^
ちょっとずつなるべくお金をかけずに進化していく過程もまた楽しかったりします。
今回のカレンダーは本当に使いやすく
見た目も自分好みになりました^^

> お家の記事以外でもたくさんの工夫は、主婦には必見の余地ありです。

ありがとうございます^^
自己満足的なものもたくさんありますが
どなたかの小さなヒントになれば嬉しく思います^^






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1066-3b2a6e8e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri