家づくり手帖

ARTICLE PAGE

04 2010

■歯医者さんオススメの歯ブラシ

20100604-1

今日は『虫歯予防デー』の日ですね~。


歯磨きの大切さに気付いたのは、数年前。(遅っ^^;

久々に虫歯で歯科に掛ったのがきっかけでした。

子供の頃は学校で定期的に歯科検診があるので虫歯も早期発見できるから
治療にかかる期間も短いけれど、
大人になると虫歯に気付いた時にはもうかなりの重度になっていませんか?


私はなっていました _| ̄|○


重度の虫歯は神経を取ってしまわなければならないのですね。。。


その治療の痛いこと、長いことったら。。。


一通りの治療が終わったあと、歯周ポケットの深さなども測定されたのですが
場所によっては少し深いところも見つかってしまって、歯周病まではいきませんが
歯周炎も見つかり。。。


これはいかん!(××;)


と。
それから、歯を大切にしようと真面目に歯磨きに取り組むことにしました。


歯医者さんに勧められた歯ブラシがこちら。
これは毛先がとっても細くて、歯間にしっかり毛先が入ります。
それから、一般的な歯ブラシに比べるとヘッドの大きさがとても小さいです。
20100604-2
DENT.EX systema 44H



磨くポイントは『歯と歯の間』と『歯と歯肉の間』。

ここを磨くには、毛先が極細じゃないと無理なんですよね。
そして、奥歯のほうまでこの部分を磨こうとすると、ヘッドも小さくないと難しいのです。

さすがは、歯医者さんオススメの歯ブラシ。
よく考えられています。

 ■磨き方は
  毛先を歯と歯の間、歯と歯肉の間に差し込み、横に細かく動かす
 

ポイントは、力を入れ過ぎないこと。
力を入れ過ぎると、歯肉を削ってしまいます。

それから、歯の場所によっては縦に歯ブラシを使うのも有効だそうです。
歯間ブラシを使うのもとても良いのだとか。


歯磨き…奥が深いです!


他には取り立ててケアらしいケアもしていませんが
歯周炎といわれた歯茎は、よい状態に回復してきています。

たかが、歯磨き、されど歯磨き。
侮れませんっ。


ちなみに、この歯ブラシは普通のドラッグストアでは販売されてなくて
歯科医院か東急ハンズのようなところでしか見たことがありません。
もちろん定価。

ここでまとめ買いすれば、ちょっとお得ですね。
楽天ってホントなんでもありますねー。
↓↓↓
メール便対応可 【細くしなやかなスーパーテーパード毛を採用】DENT.EX systema 44


■ブログランキング参加中
最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのクリックが励みになっています。一日一回クリックしていただけると嬉しいです^^

blogram投票ボタン  ranking-fc
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment