家づくり手帖

ARTICLE PAGE

26 2013

■7月のLDK -2013-

20130726-1.jpg


暑い、暑い日が続いている東海地方。
午前中はリビングでゆっくりする時間が少ないのでエアコンを付けず
リビングにいるときは扇風機だけ回して家事をしていますが、もう汗だくです^^;




見た目からも「涼」が感じられるよう
ダイニングテーブルには、ガラスの花器にムラサキシキブの若葉を。

これだけ暑いと、切り花はあっという間にダメになってしまいますが
ムラサキシキブはとっても丈夫で
これだけ暑くても、花器の中で根を出すほど。

20130726-2.jpg


テーブルランナーは、夏になったら使おうと思って買っておいた反物↓

  
サンプルは10種類まで無料☆
私はこの2種類を購入して、端を手縫い処理して使っています^^

そのままだと幅は36センチありますが、細い方が涼しげに見えたので
半分に折って敷いてみました。




時計の下の無印の棚の上の額も涼しげな絵柄に↓

20130726-4.jpg


+dのカタログの1ページです。

上質な紙が使われているカタログやDMなどは
処分する前に気に入ったページだけ切り取っておいて
こんなふうに活用することが多いです^^




キッチンのタオル掛けと窓台↓

20130726-5.jpg


青色が涼しげだったので、矢車草のドライをタオル掛けの隅に。
窓台の上は、レモンバーム。

レモンバームは見た目も涼しげだし、日持ちもするので
夏にはぴったりな植物だと思います。




パントリー側から見るとこんな感じです↓

20130726-6.jpg


右上端にチラッと見えるのは+dのLeaf


温度によって、葉の色が変化する不思議な温度計です^^




そして、7月のいちばんの変化はスピーカーが変わったこと↓

20130726-7.jpg


全体の写真ではティッシュボックスの両端に置かれているスピーカーから
以前にも記事にしましたが、写真の右端に写っている
ワイヤレススピーカーに変わりました。


設置場所によるのかもしれませんが、我が家では音飛びもほとんどなく、キレイな音が出ています^^


スピーカーの上に見えるグリーンはフェイク↓

近くで見ると偽物だな~と分かりますが、ワイヤーが入っている箇所があるので
形が作りやすく、安価なわりになかなか良い雰囲気です^^
リースみたいにくるっと丸くまとめても可愛いですよ♪



リビング側からの写真は、変化が何もないので割愛しました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんばんは^^

毎日毎日本当に暑いですよね^^;
私も朝、夫が出勤してしまってから、夕方6時くらいまではエアコンを
つけずに過ごすことが多く、汗だくです。
クールスカーフや保冷剤を首に巻いてはいるのですが^^;

毎月恒例のLDKの風景… この記事を拝見すると間もなく月が変わるのねと
季節に移り変わりを感じます。

2013/07/27 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

もか王  

私のブログにru:riさんの風呂敷活用法を載せたいと思っているのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
一応許可をいただいた方がいいと思って・・・。
今回は収納ボックスをフルに活用しました。
もちろん100均もたくさんです。
ほとんど大雑把なんですが、私なりに頑張っています。
ru:riさんのおっしゃる通り、収納は≪絶対≫がないので、また使い勝手を見ながら変更できるのも楽しいですね。
毎日暑い中、色や雑貨を工夫だけでもクールビズになって気持ちいいですね。
今の時期ガラス物が活躍しますよね。

2013/07/27 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> つけずに過ごすことが多く、汗だくです。

汗をかくことは身体には良さそうですけど、しっかり水分もとらないと
本当にバテてしまいますよね。
お互い夏バテをしないように気をつけながら過ごしましょうねp^^q

> 季節に移り変わりを感じます。

私もこの月末のお決まりの3つの記事を書きあげると
もう今月も終わりだな~と思います^^

2013/07/27 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> 一応許可をいただいた方がいいと思って・・・。

リンク頂けるなんて光栄です!ぜひぜひ^^
ご連絡を丁寧にいただきましてありがとうございます!

ぜひもか王さんのブログも拝見させてください^^

> ru:riさんのおっしゃる通り、収納は≪絶対≫がないので、また使い勝手を見ながら変更できるのも楽しいですね。

はい^^
なので、なるべく収納用品はお金を掛けない方が
気軽に変えることも出来ていいかなと思っています。

> 毎日暑い中、色や雑貨を工夫だけでもクールビズになって気持ちいいですね。
> 今の時期ガラス物が活躍しますよね。

毎日、こちらは本当に暑い日が続いていますが
見た目だけでも涼しげに、爽やかに…と整えてみました^^
食卓もガラス食器が大活躍中です☆

2013/07/27 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment