家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2013

■7月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2013-

20130729-1.jpg


今日は、毎月末恒例
「中庭」と「ヒメイワダレソウ」の成長の様子の記録です<(_ _)>




中庭の地面の様子↓
20130729-2.jpg


先月と大して変化もありませんが、気持ち花が増えました。

今年はシンボルツリーのシマトネリコもしっかり根付いたので
水やりはほとんどしていませんが、この通りどちらも元気。




そして、ヒメイワダレソウが元気すぎて
苔はすっかり見えなくなってしまいました↓

20130729-3.jpg


本当にヒメイワダレソウの繁殖力はすごい!
と今年は昨年以上に感じています。




駐車場側の犬走り↓

20130729-4.jpg


もうどこまでが犬走りなのか分からないくらいに
ヒメイワダレソウがランナーを伸ばしています^^;




おまけ。アイビーとハツユキカズラの寄せ植え↓

20130729-5.jpg


ちょっとハツユキカズラのほうが元気がないけれど
植え替えたばかりの頃と比べると、良い感じに鉢が見えなくなってきました^^


7月はほとんど先月と変化のないヒメイワダレソウでしたが
まだ成長期が続いているようで、ランナーはどんどん伸びています。
どこまで伸びるのか…暑くて剪定する気力もなく放置中です^^;


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

今日は朝から雨とどんよりなお天気ですが、湿気も多く毎日暑いです~
そんな中、植物は元気ですよね。

ru:riさん宅は狙って植えたヒメイワダレソウで羨ましい…
我が家はいただけない雑草が根強くて。
防止に…と砂利などで覆っているのですが、隙間を見つけてははえる…
夫が最近ごっそり抜いてくれたのに、またか…とため息ついていました^^;

今は暑く蚊も多いですし、涼しくなってからですね^^

2013/07/29 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   

もか王  

暑いとなかなかお庭の作業ができませんよね。
もか王もお家を開けていたので、ちっちゃなお庭も雑草でぼうぼうでした。
早速雑草や伸びすぎた枝を切ったりしてすっきりさせましたが、猫の額ほどのお庭だからできること。笑
グランドカバーが青々としていると気持ちいいですよね。
暑すぎて枯れませんように。

2013/07/29 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 今日は朝から雨とどんよりなお天気ですが、湿気も多く毎日暑いです~
> そんな中、植物は元気ですよね。

本当に~!なんだか梅雨時期よりも雨が多い気さえします^^;
水やりをしなくてもいいのは嬉しいですが、湿度が高いとやっぱり暑いですね><

> 夫が最近ごっそり抜いてくれたのに、またか…とため息ついていました^^;

夏はいくら抜いても抜いても雑草の成長が早くておいつかないですね^^;
我が家もヒメイワダレソウに紛れて、雑草もチラホラ見えていますが
見て見ぬふりをしています~(笑)

2013/07/29 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> 暑いとなかなかお庭の作業ができませんよね。

本当に~><
抜いても抜いても次から次へ成長してしまうので
この時期は本当に目立ったものだけ涼しい日だけ抜きますが
あとは見て見ぬふりです^^;

もか王さんのブログ、拝見させていただきました!
とても素敵にご紹介くださり恐縮です><

リフォームされたお家でのわんちゃんたち
とってもくつろいでいて気持ち良さそうですね^^
まだまだ落ち着かないかと思いますが
身体を労わりながら頑張ってくださいねp^^q

2013/07/29 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment