家づくり手帖

ARTICLE PAGE

31 2013

■7月の外庭 -2013-

20130731-1.jpg


連日35度を超えるような日が続いている東海地方ですが
家の中も場所によっては38度以上になっていたり…
さすがに昼過ぎからはエアコンを付けずには過ごせず
夜もおやすみタイマーで寝る毎日。

食欲もないけれど、食べないと夏バテしてしまうし
節電も頑張らないと…と思いますが
頑張りすぎて体調を崩しては元も子もないので
バランスよく、体調を整えながら過ごしていきたいと思います。


と…本題、本題。


【紫陽花】
20130731-2.jpg


見納めの紫陽花。
去年のドライがまだキレイな状態だったので今年は作らず
花の終わりかけに全て剪定しました。

剪定をサボると来年の花付きが悪くなるので
この暑さのために他の庭仕事をサボっても、これだけはサボれませんでした。




【擬宝珠(ギボウシ)】
20130731-3.jpg


蕾が出てきて、花が咲き始めたな~と思ったら
今年はあっという間に花が終わってしまいました^^;

気候のせいもあるのかな?
満開時の写真も撮り忘れ…^^;




【ヒメシャラ】
20130731-4.jpg


うちの庭は夏は花がほとんどないのですが
こちらは次から次へと花を咲かせてくれました^^

ただ、花が弱くすぐにコロンと落ちてしまうので
残念ながら、切り花などには向きません。




【ムラサキシキブ】
20130731-5.jpg


ムラサキシキブといえば、南天とおなじく実のなる秋のイメージですが
夏には密かにこんな花が咲いています。

淡い紫色の小さな小さな花です^^


庭に出ると蚊もいるし、暑いし…で
最低限のことしかせず、放置している庭ですが
きっと8月もこんな調子だと思います^^;


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

今週は天気が不安定で曇ったりパラっと雨が降ったり晴れたり…
だけれどすごく湿度が高くて蒸し暑いです~
日曜以降はこちら近畿以西は気象庁が異例の高温に注意するような
週間予報が出てるとかなんとか…
予想気温も36度がずらりと並んでいます><;

本当、節電も大切ですけれど電力に余裕があるのであれば、こんな異常気温では
エアコンを上手に使って無理しないのが一番ですよね。
うちも私だけだと夜はアイスノン&扇風機で寝れますが、やはり日中仕事で
疲れている夫がぐっすり寝ることを考えると、エアコンを朝まで使わずにいられません。

そんな炎天下や急な土砂降りの雨にも負けず、植物はすごいパワーですよね。
もし私が何かの植物だったら、すぐにヘナヘナ~となりそう^^;

蚊もやっかいですが、炎天下で36度くらいになるとさすがに飛んでる数も
少ないですね。
もちろんそんな気温の中、外に出たくないのは人間も同じですが^^;

2013/07/31 (Wed) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

同じくこちらも大気が不安定なようで
夕立があったりと、湿度がすごいです~^^;
今日は雨こそふらなかったけれど
気温は高く姪っ子ちゃんが遊びにきてくれたので
早めにエアコンを付けました~。

近畿地方もとても暑そうですね><
どうぞ、体調管理には十分気をつけてくださいね。

> もし私が何かの植物だったら、すぐにヘナヘナ~となりそう^^;

同じくです~。
植物も、弱いものはやっぱりこの暑さに耐えられないようで
天気の良い日はみずやりをしっかりしないと元気がないです。

> 少ないですね。
> もちろんそんな気温の中、外に出たくないのは人間も同じですが^^;

そうなんですよ~!
早朝は涼しいので、庭に出ると蚊がいるのですよね。
蚊も人間と同じですね(笑)

2013/07/31 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment