家づくり手帖

ARTICLE PAGE

26 2013

■6月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2013-

今日は、毎月末恒例
「中庭」と「ヒメイワダレソウ」の成長の様子の記録です<(_ _)>

20130626-1.jpg





中庭のヒメイワダレソウも外回りにひと月ほど遅れようやく開花↓

20130626-2.jpg


外回りと違って花芽が少なめで「真っ白」な地面といった
印象にはならないのは、昨年と同じ。

植えた場所によって、土質、日当たり、水はけの違いもあるので
その辺が成長にも影響している気がします。




「苔 」VS 「ヒメイワダレソウ」↓

20130626-3.jpg


さすがにヒメイワダレソウの成長期には勝てないようで
苔もヒメイワダレソウに覆われる勢いです。




犬走りのヒメイワダレソウ↓

20130626-4.jpg


犬走りを飛び出して外へ外へと伸びています^^;
整えてもすぐにこんなふうになってしまうので
成長期の間は 放置する 見守ることにしました。




犬走り以外の場所もこんな感じでコンクリートの上まで
ランナーを伸ばしています^^;

20130626-5.jpg


冬枯れをしたあと、ほぼノーメンテでもこれだけの勢いで
復活することが分かったので、手入れとしては
伸びすぎてしまった部分を切るだけで良さそうです。

成長期が終わって、涼しくなってきたら整えたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

この青々とした季節のヒメイワダレソウを拝見すると、冬の様子との違いが
にわかに信じられず…
だからこそ、今の様子をしっかりと楽しもう!なんて、思いますね。

もし自分の家だったら、外目を気にしないで済むので、小さめのビニールプールに
足をつけて、パラソルやチェアを広げて夏を満喫~なんて勝手に想像してたり
してましたが、青々と鮮やかで可愛らしいお花をつける様子から、踏んで
しまうのは忍びないですよね^^;

2013/06/26 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> この青々とした季節のヒメイワダレソウを拝見すると、冬の様子との違いが
> にわかに信じられず…

本当に^^;
始めての冬のときはもうダメだと思いましたから^^;

> だからこそ、今の様子をしっかりと楽しもう!なんて、思いますね。

はい^^
年中グリーンなのも良いですが、こうして変化があるのも
季節感があっていいのかなと思っています。

> してましたが、青々と鮮やかで可愛らしいお花をつける様子から、踏んで
> しまうのは忍びないですよね^^;

ヒメイワダレソウは踏んでも大丈夫なのですが
やっぱり花が咲いているとなんとなくなるべく踏まないように…って思ってしまいます。

2013/06/26 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ハチ  

はじめまして。

収納のNEVERまとめからこちらを拝見し、おじゃましました。
工夫をすればこんなにも可愛く、すっきりと生活出来るなんて...と
適当人間でセンスのないわたしには目からうろこのことばかりです。

1枚目の写真の木が素敵だなと思ったのですが、何という木なのですか??

2013/06/29 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ハチさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> 適当人間でセンスのないわたしには目からうろこのことばかりです。

収納は各家庭によってベストが違うと思いますが
少しでも何かご参考になることがあれば嬉しいです^^

> 1枚目の写真の木が素敵だなと思ったのですが、何という木なのですか??

シマトネリコという木です。
半落葉樹で、秋から冬にかけて少し落葉しますが
冬の間も葉がついたままです。
木が成長すると花も咲くみたいですが、ウチは気配がありません~^^;

2013/06/30 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment