家づくり手帖

ARTICLE PAGE

24 2013

■6月のLDK -2013-

20130624-1.jpg


梅雨入りしてから、雨があまり降っていない東海地方ですが
湿度が高く蒸し暑いが多く、雨が降った日は窓も閉めるので
7月まで我慢しよう!と頑張っていた
エアコンの除湿にお世話になってしまいました^^;

湿度が下がるだけで、ずいぶん楽になりますね。





今月のいちばんの変化は時計の位置が変わったこと。

20130624-2.jpg


移動させて約ひと月経ちましたが
まだ慣れず、以前あった場所の方を見てしまいます^^;

ただ、移動させてからは時計が止まらなくなったし
時間も狂わなくなったので、やっぱり場所が悪かったみたいです。




テーブルの上の花は庭に咲いていたドクダミの花。

20130624-3.jpg


庭では油断すると雑草並みに増えてしまって
他の植物が絶えてしまうくらい生命力の強い大変な植物ですが
花は可愛いのですよね。
そして、長持ち。




6月の中旬からは、紫陽花が見ごろを迎えたので
テーブルにも紫陽花を。

20130624-4.jpg


「隅田の花火」という品種で、そう言われてみると花火のよう。
花の一つ一つがとっても可憐で可愛らしい紫陽花です。




キッチンの窓台↓

20130624-5.jpg


5月の後半~6月前半は三寸菖蒲を短く切って生けていました。
一輪で飾ると凛とした雰囲気になる菖蒲ですが
こうして短く切って何本か一緒に生けると華やかは雰囲気になりますね^^

そして、6月中旬からはこちらも紫陽花。
紫陽花は、この淡い色合い時期がいちばん好き。
また、毎日少しずつ濃い色へ変化していくのを見るのも楽しいです。




それから、実はひそかに念願のエアコン隠しボードをDIYしました。
使用するのはエアコンのシーズンオフの時期だけなので
今は使っていませんが、やっぱり見えないとスッキリして良いです^^

20130624-6.jpg


LDKの時計がなくなって、なんとなく寂しくなってしまった
壁面の○印の場所には、昨年作った紫陽花のドライを置きました。




アップ↓

20130624-7.jpg


ブルーとピンクの紫陽花のドライですが
まだ色が残っていてキレイです^^

人形はとっても軽い木製のピノキオ。

高い場所に置くものは
万一落ちてきても危なくないものを置くようにしています。


平年よりも10日ほど早く梅雨入りした東海地方。
明けるのも早いのかな?
本格的な夏もすぐそこですね。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

ようやくまとまった雨で梅雨らしくなりましたね。
紫陽花はこうして拝見するととても可愛らしい花ですね。
シーズンが終わった後、葉っぱは無くなりますか?
またお手入れはいかがでしょうか。お時間ある時に教えて下さい^^

うちはもうとっくにエアコンにお世話になっています^^;
ちなみに本格的雨の前に熱帯夜になった日もあって、その時は就寝中も^^;
電気代がすごく気になりますが、快適さにはかないません~
暑さはこれから… 早くも秋が恋しいです。

2013/06/24 (Mon) 12:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ようやくまとまった雨で梅雨らしくなりましたね。

少しは水不足が解消されると良いのですが…。
雨は降らなくても降りすぎても困りますね><

> 紫陽花はこうして拝見するととても可愛らしい花ですね。
> シーズンが終わった後、葉っぱは無くなりますか?
> またお手入れはいかがでしょうか。お時間ある時に教えて下さい^^

シーズンが終わると冬の間は枝だけになってしまうので
寂しい姿になってしまいます><
手入れ自体は、花が枯れきってしまうまえ(出来るだけ早く)に
決まった場所(2節下の脇芽のすぐ上)で剪定してあげると
来年も沢山花が咲きます^^
なので、ウチの場合は
花が咲いたらこうして切り花として部屋の中で楽しむようにしています。
それ以外は特に何も手入れが要らないので簡単なほうかもしれません^^

> ちなみに本格的雨の前に熱帯夜になった日もあって、その時は就寝中も^^;

夕陽さんがお住まいのほうは、こちらよりも一段と気温が高かったので
エアコンを使わないと体力がもちませんよね。
こちらはここ数日。ありがたいことに最高気温が30度以下で
湿度は高いですが、扇風機でなんとか過ごせています。

> 電気代がすごく気になりますが、快適さにはかないません~

梅雨明けからがまた一層ですね><
春、秋の快適な気温の期間がもっと長ければいいのにと思ってしまいます。

2013/06/24 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment