家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2013

■6月の外庭 -2013-

20130628-1.jpg


6月の花といえば紫陽花。




我が家の紫陽花も満開でした!

20130628-2.jpg


トップ画像の紫陽花は「隅田の花火」。

普通の紫陽花のような華やかさはないけれど
とっても可憐な雰囲気のある品種で大好きです。

紫陽花は植えた場所の土質によって
「赤系」「青系」に変わるのが面白いですね^^




カルセオラリア(巾着草)
20130628-3.jpg


昨年、鉢植えをいただいたものを
少し大きめの鉢に植え替えたものなのですが、なかなか花芽が見えず
ダメかな~と思っていたのですが、ついに咲きました!

あとでよく調べたら日本では一年草とあったので
こんなふうに咲いてくれたのは奇跡…とまでは言いませんが
かなり運がよかったのかも^^





コーンフラワー(矢車菊)
20130628-4.jpg


昨年、無料で配られていた種を蒔いておいたら花が咲きました!

昔からよく見てきた花だけれども
アップするために花のことを調べて、初めてドイツの国花だと知りました。

他にもツタンカーメン王の棺の上にも供えられていたなど
本当に昔から変わらずある花なのですね。

ちょっとしたことだけど、こんなマメ知識?を知っているだけで
また違った花の楽しみ方が出来るような気がします^^




デンドロビューム
20130628-5.jpg


育てやすい蘭らしいのですが、我が家では数年ぶりの開花しました。

鉢植えで育てているのですが
あまりに花を見なかったので
義母と「どんな花が咲くんだっけ?」と話していたくらいです(笑)

こうして写真に収めることが出来たので
これでいつでも思い出せます^^




アマリリス
20130628-6.jpg


毎年変わらず、大輪の花を咲かせてくれるアマリリス。
今年も咲いてくれました。

ユリのような形の花ですが、ヒガンバナ科なんだそうです。




ドクダミ
20130628-7.jpg


こちらは育てているつもりはないけど、本当に強くて
油断すると増えすぎて増えすぎて、大変なことになってしまいます。

でも、花はとっても可愛いので
花が咲くと切って家の中でも楽しんでいます。

強いだけあって、切り花にしても長い間楽しめます^^




南天
20130628-8.jpg


最後は花が咲いた南天。

我が家ではおなじみの南天ですが
花はアップしたことがなかったのでしてみました。

南天といえば赤い実のイメージが強いですが
花の時期もまた違った風情があって良いものです。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

アマリリス、うちの実家と近所の伯母の家にたくさん咲いてます^^
毎年伯母に「持って帰る?」と言われるのですが、「おばちゃんに育て
られたほうが幸せだろうから~」と言ってます^^;

矢車菊、とってもきれいですね。
ドクダミも名前と違って可愛らしいお花で…

葉っぱを乾燥させてから、入浴剤として使ったり、アレンジによっては
化粧水などにも出来るそうですね^^
ドクダミ茶って良く聞きますが、それも作れるのかしら…
って美味しいのかな?^^;

2013/06/28 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> アマリリス、うちの実家と近所の伯母の家にたくさん咲いてます^^

わ~!それは見事でしょうね!
うちは切り花に持って行って~といえるほどなくて貴重なアマリリスです(笑)

> 矢車菊、とってもきれいですね。
> ドクダミも名前と違って可愛らしいお花で…

どちらも生命力がたくましい植物です^^
そして矢車菊は色々な色の花が咲く楽しみがあります。

> 葉っぱを乾燥させてから、入浴剤として使ったり、アレンジによっては
> 化粧水などにも出来るそうですね^^

ドクダミは上手に活用するといろいろ出来るのは知っていながら
せいぜい家庭菜園用の虫よけを作るくらいです。
ドクダミ茶は、母が子供のころそういえば作ってくれた記憶が^^
結構癖がある味で子供のころは苦手でしたが、いまは身体に良いと思えるせいか
美味しく飲めるようになりました~。

2013/06/28 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment