家づくり手帖

ARTICLE PAGE

01 2013

■6月の玄関と回廊 -2013-

20130701-1.jpg


6月の玄関は昨年購入した
北欧・英国生地5枚・国産生地5枚、計10枚のはぎれセット」の中の一枚
マリメッコのケサントの生地を額に入れて飾りました。



はぎれですが最低でも30センチ×30センチ以上あります^^
私が購入した時のレビューはこちら→


水彩画のようなタッチで描かれた淡い色の植物が
梅雨時期でも爽やかな気分にしてくれるお気に入りの一枚です。







回廊には少し前の記事にもチラッと写っていましたが
いわさきちひろさんの「黄色い傘の少女」のポストカードを入れていました。

20130701-2.jpg


いわさきちひろさんの絵は、子供のころから見てきたこともありますが
見ていると優しい気持ちになれる、大好きな画家さんのひとり。

この絵を見ていると傘をさしたくなるから不思議です。

ポストカードは1枚105円で、メール便OKなので買い足しやすいです^^
    




最後はピクチャーウィンドウ。

20130701-3.jpg


こちらは6月らしく?紫陽花を飾っていました。
紫陽花は3枝くらいまとめて活けるとこんもりとして華やかになりますね。

色は爽やかな青紫色を活けていましたが
まだまだ庭の紫陽花も元気なので、7月は色を変えて楽しみたいと思います^^♪


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

お気に入りのポストカードを眺めて傘を差したく…とのこと。
私は傘売り場で気に入ったものを見つけると、無性に欲しくなります。
もう持ってるのに^^;

↓ 我が家は洗面所にも時計置いてますよ~
って時刻がわかればいいだけなので、かなりお安いものですが。
夫が朝、髪をセットしたりするのに、ワックスでくしゃっとするだけなのに
なんだかいつも時間がかかっていて、「今何分ー?」となるので
少し前から置いてみました。
それでも余裕~って感じはなくバタバタ忙しそうですが、今から撤去したら
すごく困るだろうなぁなんて思います。

2013/07/01 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

もか王  

毎月いろいろとコーディーネートするのは楽しいですね。
北欧柄は大好きなアイテムの一つです。
今回のお家も無垢の雰囲気を大切にしたいとおもっています。
インテリアもシンプル&ナチュラルをモットーにしたいですねぇ~。
アジサイがとっても元気できれいですね。
アジサイは株が大きくなるって聞いていますが、ある程度大きくなったら株わけをして増やしていくんでしょうか?
今はいろいろな色のアジサイが出ていますし、花弁の形も様々で華やかですよね。

2013/07/01 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> もう持ってるのに^^;

傘ってそんなに壊れるものでもないですし
洋服のようにいくつも必要なものでもないので
なかなか新調する機会がないですよね^^
でも、洋服と一緒で素敵なものを見ると欲しくなってしまうのは
よくわかります~。

> ↓ 我が家は洗面所にも時計置いてますよ~

朝は時間との戦いなので、あると便利ですよね。
ウチは朝は浴室の乾燥機のスイッチに表示される時計で
なんとなく事足りているのですが
夜、お風呂からあがったときなどにちょっとあると便利なのかな?
と思っています。
あったら便利だけど、なくても何とかなるものっていちばん悩みます^^;

2013/07/01 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> 毎月いろいろとコーディーネートするのは楽しいですね。

はい^^
ちょっとしたことだけど、選ぶ楽しみもありますし
新鮮な気分になれます^^

> 北欧柄は大好きなアイテムの一つです。
> 今回のお家も無垢の雰囲気を大切にしたいとおもっています。

無垢はぬくもりが感じられ落ち着きますよね。
北欧柄は無垢にもとても合うような気がします^^

> アジサイは株が大きくなるって聞いていますが、ある程度大きくなったら株わけをして増やしていくんでしょうか?

うちは、増やす場合は挿し木で、元の株は触ったことがないです。
でも本当に大きくなってしまうので
小さく育てたい場合は思い切って剪定しないと
どこまでも大きくなってしまいます^^;

> 今はいろいろな色のアジサイが出ていますし、花弁の形も様々で華やかですよね。

はい^^
ウチにあるものは昔ながらのものばかりですが
色も形も本当にバラのように種類が豊富で
選んでいいよと言われたら、ものすごく悩んでしまいそうです(笑)

2013/07/01 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment